BigSmile

団地妻の日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

悲しみから立ち上がる

先月、愛鳥のそらが虹の橋を渡りました。 その悲しみからなかなか立ち直れずいました。 私の手の中で眠りについた大切な子。 いまでも急に涙が出てくることはありますが、残された3羽の子たちをしっかり見守っていかなくてはならないので、いつまでもメソメ…

レーザー手術から3週間 術後初の診察でした

手術から約3週間経って、今日は術後初の診察でした。レーザーで灼く前に、細胞を取って検査に回した結果、異形成は軽度ではなく中等度(CIN2)だったそうです。 もともと『中等度よりの軽度』と言われてたので、そんな気もしてたんですが。 術後の経過はかな…

受診日でした B型肝炎のことも。

昨日はS病院での膠原病内科と、消化器内科への受診日。婦人科はM病院でお世話になっているけど、私はS病院が落ち着くのよ(*´ω`) 消化器内科は、B型肝炎のことで。今後はかかりつけのS病院でフォローしてもらうようにと、M病院から診療情報提供書をもらって…

子宮頸部異形成の手術を受けてきました④退院

tamahappy721.hatenablog.com 手術の翌朝。 といっても管を抜いてちゃんと尿が出せるかの確認で夜起こされてトイレで確認したり、起きたついでに11月3日配信のスピッツの新曲を聞いたりしてあまり眠れませんでした。 体調はばっちり。 前の日に全身麻酔で手…

子宮頸部異形成の手術を受けてきました③術後

手術は無事におわり、病室へ。 tamahappy721.hatenablog.com 手術自体は一時間程度で手術中の出血も少なく済んだそうです。 麻酔から覚めた後、頭痛、吐き気、のどの違和感なども全くなし。 3時間ほど安静にして、看護師さんから水分がちゃんと摂れるかチェ…

子宮頸部異形成の手術を受けてきました②手術当日

手術当日。 全身麻酔で行います。 起きたときから飲食は禁止。 手術着と弾性ストッキングに着替えて点滴開始です。 脱水を防ぐための点滴なんですって。 手術はこの日の2件目、14時半からの予定。 なんで朝から水も食事もダメなんだろ? 点滴を繋ぎに来た看…

子宮頸部異形成の手術を受けてきました①

2泊3日で子宮頸部軽度異形成のレーザー蒸散術のため入院してきました。 帽子のせいか、夫から『遊びに行くみたい』と言われたけど、グチャグチャ髪で帰ってくる可能性大なので帽子は必須だ。 昼過ぎの入院。 自覚症状がないため、昼間からパジャマに着替えて…

明日、入院

術前検査でひっかかったり、PCR検査の日を間違えたりしましたが 明後日いよいよ手術です。 先日の手術前最後の診察は夫も同伴し、改めて手術の説明を受けました。今回は子宮頸部の「軽度異形成」をレーザーで焼く手術です。 「軽度」であれば経過観察でもい…

手術前の診察とB型肝炎の検査結果

来月の手術に向けて、麻酔科の診察と、そして先日のB型肝炎の検査結果を聞くため今日もM病院へ。 麻酔科では手術室に入るところからの再現ビデオみたいなのを見て、麻酔科ドクターや看護師さんからの話を聞きました。 なんだか大事になってきた実感…。その後…

怖い病気

東京はさむい雨の日曜日。月曜日にB型肝炎と言われてからずっと悶々としています。 調べれば調べるほど、湧いてくる不安、恐怖。 そして疑問。次の診察時に話を聞いてからきちんと恐れればいいようにも思うけど、やはりそうもいかない。 ネットに情報が溢れ…

B型肝炎?!

昨日の術前検査で、HBs抗原+が出てしまい、急遽今日もM病院へ。消化器の先生から簡単に話を聞いて、採血して今日は終わり。 B型肝炎ウイルスが今身体にいるのは間違いなさそうだ。採血では、いまそれがどんな状態かを調べるとのこと。 経過観察になる場合も…

術前検査の結果

11月に予定している、異形成のレーザー手術のため術前検査や薬剤師さん、看護師さんとの面談?などで一日M病院へ。 本来腰椎麻酔や、病院によっては日帰りもできるような手術だけど、私は全身麻酔になるのでちょっと大ごと。薬剤師さんとの面談では飲んでる…

少しずつ無理して

おはようございます。 今朝は少し走ったり歩いたりしました。突然ですが最近思っていること。 倦怠感。 毎回の受診で診てもらっているさまざまな数値とは、関係なさそうだということ。ちょっとキツイとか最近すごくだるいと思っても、数値は悪くなっていない…

受診日 胃カメラの結果

今週は月曜日と木曜日がお休みで身体が楽です、とても。 そして今日も通院のため午後から出勤。 ということで余裕かまして朝ラン(ほぼウォーク) 病気前は朝飯前に5キロ、ときには10キロと走ってましたが、 今朝は途中でお腹が空いてヘロヘロになったので途…

最近、勉強してます。

11月に「ハングル能力検定」を受けます。 十数年ぶりに勉強を復活しましたが久しぶり過ぎて初級からやり直し中。 (受験するのは準二級、中級です) いまから言い訳がましいけど、あと2か月弱ではとても間に合わないでしょう。 ちなみに準二級は2回落ちてま…

『それ僕の患者さん?』

総合病院で事務の仕事をしています。 先生へ患者さんの件で問い合わせると『ああ〇〇さん。なにどうした』と『それ僕の患者さん?何の人だっけ?』と言われることがあります。 患者サイドで考えると『それ僕の患者さん?』なんて言われたらさみしいなと思っ…

膠原病内科受診日。順調です。

膠原病内科の受診日でした。 7月は採血のみで診察がなく、月に一度だった診察も だんだん受診の間隔が長くなってきています。 それくらい順調ってことなんですね。 今日も採血結果は問題なし。 補体は低いまま安定しています。 が、安定しているので動かした…

ムリしないムリしない

少し前から、コープのミールキットを週に3回頼んでます。 こんな感じで届きますよ。 今日はあんかけ焼きそばとわかめのスープでした。 出来上がりを撮るのを忘れちゃったんで注文ページの写真を拝借。 簡単だしボリュームもあって満足。 夕食のメニューを考…

生理にまつわるあれこれ

先日かーなり久しぶりに夜用のナプキンを買いました。 いまのってこんなに大きいのね!!というのも30代半ば頃から月経困難症でピル(ヤーズ)を使っていたため、経血は割と少な目でコントロールできていました。 (それ以前はタンポンとナプキンのダブル使…

50歳になりました。私が私に贈るプレゼント。

先日7月21日は私の誕生日でした。 いよいよ50代へ突入です。 といってもいつも通り、水曜日の骨の薬からスタート。 仕事を終えて帰宅してからちょっとだけ特別な夕食を楽しみました。 View this post on Instagram A post shared by たまき (@tamaki721) こ…

【絵本】二平方メートルの世界で

先日テレビで紹介されていた絵本「二平方メートルの世界で」 小学生の前田海音さんが書いた作文がもとになった絵本です。 海音さんは難病と闘う女の子。 二平方メートルの世界とは病院のベットの上での生活のこと。何か悪いことをしたから病気になったわけで…

子宮体がん検査の結果!そして今も残るミレーナの面影。

2週間前に子宮体がん検査を受けたのでその結果を聞くための受診。 検査結果は何とclassⅢ え!? なんか悪いもの? 先生によると、検査する組織が足りなかった?らしい。 ということで再検査。 しかしミレーナを抜いてさらに子宮は硬く閉じているようで、これ…

入院するするサギ 子宮体がん検査

先日、婦人科で子宮体がんの検査をうけました。 ミレーナ装着した5年前相当痛かったので、覚悟してカロナール持参。 さあ!こい! と挑んだものの、やっぱりめちゃくちゃ痛い。 先生も苦戦。 2回やり直しても難しいよう。 『ミレーナがちょうどそこにあって……

SLE3年目に突入 骨を褒められる

今日は早退して月に一度の膠原病内科受診日。 診察室に入るなり 「手術はもう終わったんでしたっけ」 と先生。 子宮全摘の手術が中止になったことを伝えた。採血結果は相変わらず低補体なものの、いい状態。 会話の流れで昨年9月の骨密度検査の結果の話に。 …

迷子の子猫だったあの子。

ゴールデンウイークのはじまりに出会った迷子の迷子のこねこちゃん。 tamahappy721.hatenablog.com彼のその後です。 すっかり元気になって、おまけにこんなに美しく成長しているんですよ。 この子↓ですよ!!! 今日ねこだいらさんの猫の譲渡会があり、そこ…

ごっそり取ってほしかったのに 今後の治療について

手術ができないという電話をいただき、その後の受診をしてきました。 tamahappy721.hatenablog.com やはり大きな問題は門脈血栓や胃静脈瘤などの消化器問題。 これらが悪化する方が命に係わる大きな問題になるわけです。 先生の話はよーく、分かりました。 …

手術できない

昨日仕事中にM病院から電話。 イヤな予感。 案の定ドクターからの電話で、カンファの結果、手術は出来ないということになりましたと。大きな原因はやはり門脈血栓と胃静脈瘤です。 これらへの影響がわからない、悪化したらそちらの方が危険だと。過去に手術…

手術に向けて 消化器と膠原病内科の受診

来月入院予定のM病院の受診日でした。 産婦人科の先生からのご指示で手術に備えて膠原病内科と、そもそも門脈血栓や胃静脈瘤があって安全に手術ができるのかの相談で消化器内科の受診です。 各科へ産婦人科の先生から依頼のメールを入れていただいています。…

あれから2年。まとめのまとめ。

突然の体調不良からあっという間に難病患者になった2019年。 あれから2年経つのですね。 入院の記録をまとめたものをまとめました。 過去記事貼り付けただけですが…。 だんだん過去のものになって「そんな時代もあったね」といつか話せる日が来ていますな。 …

膠原病内科の定期受診 手術でSLEが悪化することがあるのか聞いてみた

昨日は膠原病内科の定期受診。 通院で休んだり半休を取ったりが続きます。 職場の皆さんのご理解とご協力に感謝感謝でございます…。 診察前にM病院からの情報提供依頼の手紙を消化器内科の受付の人へ渡す。 顔見知りの受付の人から 「あちこち大変ですね」 …