BigSmile

団地妻の日常

SLE3年目に突入 骨を褒められる

今日は早退して月に一度の膠原病内科受診日。
診察室に入るなり
「手術はもう終わったんでしたっけ」
と先生。
子宮全摘の手術が中止になったことを伝えた。

採血結果は相変わらず低補体なものの、いい状態。
会話の流れで昨年9月の骨密度検査の結果の話に。
「年齢からしたらかなりいい数字ですよ」
f:id:tamahappy721:20210624204926j:plain
85%って書いてあったから普通より少し下なのかと思っていたけど
これは若い人の数字も込みの平均だそうで、私の年代だけだったら100%超えてるでしょうって(笑)
骨でもなんでも褒められるとうれしいもんだわ。

普段運動をしているのが良いんでしょうね、と。
骨には振動のある運動が良いらしい。
へっぽこでもなんでもずっと走っていて良かったです。
これから更年期になるとまた変わってくるから気を付けていこう。

SLEになって丸2年。
多少の副作用はあるけど、飲めないような薬もなく服薬が続けられて
だいぶ元気になってよかったな~としみじみ感じた今日の通院でした。
f:id:tamahappy721:20210624203430j:plain
7月は月末に採血だけで、診察なし。
ひと月診察が無いのは初めてかも!
8月の上旬に消化器内科とまとめて受診の予定です。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村