BigSmile

団地妻の日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

転職します

少し前に胃腸炎で数日ダウンしましたが、最近体調はまあまあです。体力も戻ってきていると感じるので、フルタイム正社員で働こうと転職することにしました。 今のところも10年以上になるし、病気で休んだあともいろいろ配慮してくれて恩はある。でもこの先も…

セカンドオピニオン

子宮筋腫の手術を受けてもらえないか。 膠原病内科と消化器内科でかかりつけのS病院の産婦人科で相談をしてきました。 本来ならはじめからここで診てもらっててもおかしくないよね。 ガッツリかかりつけだから。産婦人科だけM病院でかかっているのは、もとも…

通院日でした。骨密度測定の日。

年に一度の骨密度測定でした。 予約票をちゃんと読まずにボタンのついたシャツを着て行ってごめんなさいm(_ _)m プラスチックもダメですよ(来年の私に向けて)で、結果。 なんと。 ちょっと数値が上がってる!骨の薬を飲んでるからだそうです。 先生はしば…

『薬をやめたらこの人死ぬよ』

M病院の婦人科受診でした。 大きくなった筋腫をどうするか。結果、レルミナ。 薬で女性ホルモンを下げようということに。 この前の採血で調べたホルモン値は高くて、まだまだ筋腫は育つでしょうと。 そしてやっぱり前回(痛みで冷や汗、嘔吐)のことを考える…

子宮筋腫の大きさと今後

MRIの結果を聞く日でした。驚くほど大きくなってた。 3年前、たしか6センチくらいと言われていたんです。 みかんくらい?今回、14センチ。 本物の画像を見ながら描いたイメージ図です。 おへそのあたりまできてる。 画像を見た夫曰く、小さいスイカくらいあ…

MRI覚え書き

こちらを更新するのはだいぶ久しぶりになりました。 それくらい体調が良いのです、最近。しかしどれも治る病気ではないので観察は続きます。 今日は土曜日ですが、婦人科でMRIの撮影。 子宮筋腫をみるって。たまにしかやらない検査なので、次回に向けて記録…

いつの間にか低体温が治っていた話

前回に引き続き、偶然また手帳からの話なんですが。 2019年、SLEで2回目の入院になる直前、体温を記録していた手帳が出てきました。 8月8日か9日に緊入したんで本当に直前。 写真に写っているのはごく一部ですが、体温が低い。 「低体温」ですね。 kenko.saw…

健康管理ノート

毎朝体温と血圧を測ってます。 これは薬局でもらった血圧ノートに書いています。 体重も測ってます。 これはアプリ。 あとは生理の記録もアプリで管理。ひとつにまとめたいなあと前々から思っていて、セリアで買った『家計簿』を使ってみることにしました。 …

受診日でした。ちょっと頭痛

ひさしぶりにこちらにきました。 それくらい体調が良いということです( ◠‿◠ )膠原病内科の受診日でした。 8週おきの受診になってしばらく経つ。 すっかり自分が病人だという意識が薄れてきた。 良いことだと思う。もちろん病人としての務めは怠ってはいない…

減薬と終診 受診日でした!

膠原病内科の定期受診でした。 プレドニンが5ミリになって落ち着いてから通院は8週おきになった。 検査や受診で仕事を遅刻したり早退する回数も減ってきました。 今回も全く問題なしで、 タクロリムス減薬です! 9ミリが8ミリです。 朝晩4.5ミリずつ飲ん…

術後の検査結果

婦人科の受診日でした。手術の後の病理の結果では、悪いやつが取り切れてないかも、という話でした。 その後もう一度検査をして、今日はその結果。NILMつまり 正 常 !診察室に入ると同時に先生が満面の笑顔で教えてくれました。 やったー!今後もしばらくは…

難病患者の健康診断

あけましておめでとうございます。 ってもう6日!実際は2日から働いてるので全く正月気分はありませんでした。今月も手帳に書かれた日曜日以外の予定はほぼ病院です。 あ、明日は違う。 健 康 診 断 !…なーにが健康診断(苦笑)採血も検尿も検便も毎月や…