BigSmile

団地妻の日常

生理にまつわるあれこれ

先日かーなり久しぶりに夜用のナプキンを買いました。
いまのってこんなに大きいのね!!

というのも30代半ば頃から月経困難症でピル(ヤーズ)を使っていたため、経血は割と少な目でコントロールできていました。
(それ以前はタンポンとナプキンのダブル使い)
40代半ばからはミレーナだったし。

そして一時期「経皮毒」というのを真に受けて、紙ナプキンは最小限でしか使ってこなかったんですよ。
オーガニックコットン布ナプキン、いろいろ買いそろえたりして。
布ナプキン自体は、経血がおさまる範囲であればエコでいいもんだと思います)

子宮は他の臓器と比べて、特別視されている感じがしますね。
子宮に毒がたまるとか、何言ってんの。
筋肉の袋じゃないの?(乱暴?)
こんな記事を見かけたので貼っておきますね。
joshi-spa.jp

…ナプキンがすごいことになってるねって話からずれました。
それにしても私、生理に関してはいろいろやってるんだな。
(持病がなければ今頃子宮ごとオサラバだったのに…)

現在はミレーナを抜いて生理がガッツリ再開していろいろ戸惑っているところ。
帰ってきてミレーナ…。
f:id:tamahappy721:20210724132939j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村