BigSmile

団地妻の日常

新しい臨床調査個人票

転職して1か月経ちました。 今日はお休みで通院日(採血のみ)でした。 いままでは平日勤務だったので 採血が終わったらすぐ職場に向かう、という感じでした。 これからは平日に休みがもらえるので気分的にだいぶ楽です。ところで。 臨床調査個人票が変わる…

転職します!そして次は

前回、転職しますと記事を書いてその後無事希望通りの職場に採用していただきました。こう書くとずいぶん簡単な印象ですが、やはり50代の転職は厳しいなと感じました。 まず、履歴書を見てもらうことすら叶わず断られるんですよ。まず転職サイトに登録。 私…

転職します

少し前に胃腸炎で数日ダウンしましたが、最近体調はまあまあです。体力も戻ってきていると感じるので、フルタイム正社員で働こうと転職することにしました。 今のところも10年以上になるし、病気で休んだあともいろいろ配慮してくれて恩はある。でもこの先も…

セカンドオピニオン

子宮筋腫の手術を受けてもらえないか。 膠原病内科と消化器内科でかかりつけのS病院の産婦人科で相談をしてきました。 本来ならはじめからここで診てもらっててもおかしくないよね。 ガッツリかかりつけだから。産婦人科だけM病院でかかっているのは、もとも…

通院日でした。骨密度測定の日。

年に一度の骨密度測定でした。 予約票をちゃんと読まずにボタンのついたシャツを着て行ってごめんなさいm(_ _)m プラスチックもダメですよ(来年の私に向けて)で、結果。 なんと。 ちょっと数値が上がってる!骨の薬を飲んでるからだそうです。 先生はしば…

『薬をやめたらこの人死ぬよ』

M病院の婦人科受診でした。 大きくなった筋腫をどうするか。結果、レルミナ。 薬で女性ホルモンを下げようということに。 この前の採血で調べたホルモン値は高くて、まだまだ筋腫は育つでしょうと。 そしてやっぱり前回(痛みで冷や汗、嘔吐)のことを考える…

子宮筋腫の大きさと今後

MRIの結果を聞く日でした。驚くほど大きくなってた。 3年前、たしか6センチくらいと言われていたんです。 みかんくらい?今回、14センチ。 本物の画像を見ながら描いたイメージ図です。 おへそのあたりまできてる。 画像を見た夫曰く、小さいスイカくらいあ…

MRI覚え書き

こちらを更新するのはだいぶ久しぶりになりました。 それくらい体調が良いのです、最近。しかしどれも治る病気ではないので観察は続きます。 今日は土曜日ですが、婦人科でMRIの撮影。 子宮筋腫をみるって。たまにしかやらない検査なので、次回に向けて記録…

いつの間にか低体温が治っていた話

前回に引き続き、偶然また手帳からの話なんですが。 2019年、SLEで2回目の入院になる直前、体温を記録していた手帳が出てきました。 8月8日か9日に緊入したんで本当に直前。 写真に写っているのはごく一部ですが、体温が低い。 「低体温」ですね。 kenko.saw…

健康管理ノート

毎朝体温と血圧を測ってます。 これは薬局でもらった血圧ノートに書いています。 体重も測ってます。 これはアプリ。 あとは生理の記録もアプリで管理。ひとつにまとめたいなあと前々から思っていて、セリアで買った『家計簿』を使ってみることにしました。 …

受診日でした。ちょっと頭痛

ひさしぶりにこちらにきました。 それくらい体調が良いということです( ◠‿◠ )膠原病内科の受診日でした。 8週おきの受診になってしばらく経つ。 すっかり自分が病人だという意識が薄れてきた。 良いことだと思う。もちろん病人としての務めは怠ってはいない…

減薬と終診 受診日でした!

膠原病内科の定期受診でした。 プレドニンが5ミリになって落ち着いてから通院は8週おきになった。 検査や受診で仕事を遅刻したり早退する回数も減ってきました。 今回も全く問題なしで、 タクロリムス減薬です! 9ミリが8ミリです。 朝晩4.5ミリずつ飲ん…

術後の検査結果

婦人科の受診日でした。手術の後の病理の結果では、悪いやつが取り切れてないかも、という話でした。 その後もう一度検査をして、今日はその結果。NILMつまり 正 常 !診察室に入ると同時に先生が満面の笑顔で教えてくれました。 やったー!今後もしばらくは…

難病患者の健康診断

あけましておめでとうございます。 ってもう6日!実際は2日から働いてるので全く正月気分はありませんでした。今月も手帳に書かれた日曜日以外の予定はほぼ病院です。 あ、明日は違う。 健 康 診 断 !…なーにが健康診断(苦笑)採血も検尿も検便も毎月や…

鼻うがい始めました

鼻うがい始めました。 【一般医療機器】小林製薬 ハナノア シャワータイプ 500mlレーザー手術あと、2週間くらいはいびきが悪化するかもと言われていました。 暗示にかかってんじゃないかな~(苦笑) おかげで昼間、眠い眠い。 落ち着いたら良くなるかな。で…

アレルギー性鼻炎のレーザー手術を受けてきました

6月に受診した耳鼻咽喉科で鼻のレーザー手術を受けてきました。 その時の記事はこちら↓ tamahappy721.hatenablog.comいろいろあって延期して今日になりました。 長かったね。受付をしてから間髪入れず促されるまま準備が整いあっという間に診察室へ。 まずは…

最近の通院いろいろ 今日は術後3カ月目の診察でした

11月末に年内の膠原病内科の診察は終わりました。 骨密度の検査結果は問題なし。 これだけは自信があるんだよ。 そして今日は婦人科。 円錐切除術、術後3ヶ月目の診察でした。 生理がめちゃくちゃ重くなったことを伝えた。 これは手術前に5年目を迎えた…

久しぶりの減薬!

先週、受診日でした。 まずは4日に受けた胃カメラの結果。 結果は、問題なし。 胃の静脈瘤は大きくなっていないようでした。 先生に 「この前の胃カメラしんどかったですよ、途中起きちゃった」 と軽く文句を言いました。 鎮静剤を使っての胃カメラで苦しく…

ステロイド筋症?筋肉を増やしたい!

ステロイド筋症について、SLE仲間の宮井典子さんが取り上げておられました。 yogajournal.jp 振り返ると私もこれだったのかもしれないなと思ってます。 入院して動いてなかったから、というレベルとは思えないほど筋肉は落ちてしまっていたから。 痩せたとい…

シェーグレン症候群の患者のひとりとして

数日前「ぐりとぐら」の作者の山脇百合子さんが亡くなったというニュースを聞いて、ふたつのショックを受けました。ぐりとぐらは子供時代に読んだ絵本のなかでも特に好きな絵本です。 覚えたてのひらがなで、全部のページに名前を書いて大事に?してました。…

通院はつづくよいつまでも

今日は退院後初の受診日でした。 結果。 円錐切除術で採ったものは、やはり中等度の異形成で、一部断片が残っている可能性が大とのこと。 しかしその切れ端?は手術の時にしっかり焼いたので残っていない可能性もないことはないと。 いずれにせよまだまだ経…

円錐切除術、術後2週間が経ちました

円錐切除術の手術から今日で2週間。 術後10日経った頃、こんなことをつぶやいたのですが子宮頸部異形成、円錐切除術から10日。出血は続いてる。大丈夫なのかな。— たまき@SLE (@tamaki721_sle) 2022年9月15日 実はこの翌日から出血がピタリと止まりました。 …

手術は無事終了しました

やっと体調がもどってきました。手術は無事に終わりました。 今回もあっという間に眠りに落ちて目が覚めたら終わってた。 ちなみに持参したCDは一曲目が少し聴けた程度です。春の歌Universal Music LLCAmazon春の歌本当好き。術後、先生が取ったものを見せて…

入院しました

入院前の抗原検査も陰性で、無事入院しています。私の勤めている病院では入院前PCRを外来の所定の場所で行い、結果が出るまではそこで待機していただき、陰性を確認してから病棟へあがります。 だって陽性である可能性もあるからね。 実際時々無症状陽性で入…

娘入院前、父入院中

明日から少し仕事を休みます。 通常のSLEの通院と、日曜日からは子宮頸部異形成の手術のための入院です。 手術の際、好きなCDを持っていったらかけてくれるんだそうですよ。 何を持っていこうか、旅の前みたいなワクワク気分になったりしてるんですが、全…

今後これが悪いものになったとしたら?

来月、子宮頸部異形成を切除する手術のため、今日は麻酔科の先生の診察と主治医の診察でした。 手術自体はよくある手術で、出血が落ち着けば2~3泊程度の入院になる予定です。 昨年はレーザーで表面をやいたので出血はあまりなかったけど、やいただけでは無…

山の日の思い出

FBを開いたら教えてくれました。 4年前、5年前の今日は富士登山をしていたことを。 その前からも毎年だいたいこの時期は富士山を登っていました。 ちなみに3年前の今頃は入院してスクラッチアートしてたね(´;ω;`)ウゥゥああー。時間を持て余す入院生活。何か…

また新しい漢方を

先日は久しぶりの漢方外来。 いつもの桂枝茯苓丸薏苡仁と五苓散に加えて、補中益気湯が出た。 手術も控えてるし免疫を高めるといわれているとか。 (sle患者、それ高めていいのか?) 『食欲が増す』効果もあるとか? 効果?副作用じゃなくて?! あんまりそ…

念願の

昨日は3月以来の乳腺外科と、いつもの膠原病内科の日でした。 午前中だけ仕事をしてから病院へ。 湿った身体のままマンモ(技師さんごめんなさいね…) 何度やっても痛いよ、マンモ。 やはり以前と同じ、石灰化ということで良さそうです。 が、まだちょっと何…

オンライン保険相談

加入している保険会社のアフラックから、だいぶ前に資料請求をした死亡保険はどうなったか問い合わせを受けた。 あ~、すっかり忘れてた。ということで日を改めて今日、オンライン相談。 誕生日になる前がいいってことだ。が。 9月に入院手術を控えた私は今…