BigSmile

団地妻の日常

受診日でした B型肝炎のことも。

昨日はS病院での膠原病内科と、消化器内科への受診日。
婦人科はM病院でお世話になっているけど、私はS病院が落ち着くのよ(*´ω`)

消化器内科は、B型肝炎のことで。
今後はかかりつけのS病院でフォローしてもらうようにと、M病院から診療情報提供書をもらっていました。
予約を早めての受診。
B型肝炎って言われちゃったんですよ(泣)」
と手紙を見てもらう。
「ええ?うちでも前に検査してるよね?」
と過去データをカチカチ。
M病院でさらに追加で受けた結果を見て
「あ、これ、擬陽性だよ」
だって。
「!!!そうですよね!だって身に覚えないんですよ!」
擬陽性と判断する理由も説明してくださり、納得したんだけど
M病院の先生は擬陽性はないと思うと言っていたので少しモヤるな。
受診のついでに次回のCTの予約をして終わり。

その後膠原病内科受診。
異形成の手術は何事もなく終わったことと、B型肝炎は擬陽性らしいということを報告。
SLEのほうは落ち着いて、治療が順調である印象。
先生に
「私はプラケニルが良いのかなって気がします。
同じ病気仲間の人達はプラケニルの副作用で苦労してる人が多いみたいですね」
というと
「そうなんです、この人にこそ飲んでほしい、という方でも飲めない人が何人かいるんですよ」
と先生。
先生は以前からプラケニル激推し(笑)

順調順調と言いながらプレドニン7ミリで1年以上経ちますけどね。
先生も、そして私も、無理に減らして体調を崩すのは嫌だなという感じです。
いろいろ話過ぎて先週受けた骨密度の結果をもらうのを忘れて、受付の人にお願いして出してもらう。
f:id:tamahappy721:20211113142956j:plain
去年よりちょっと下がってるな。
これは加齢か、プレドニンか。
走ったり歩いたり、骨に振動を与える運動は良いそうなので、続けていこう。

B型肝炎疑惑が晴れたお祝いのランチは、地元のラーメン屋さんで味噌バタコーン!
小平出身の小栗旬さんの思い出の味なんだよ~。
f:id:tamahappy721:20211113143010j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村