BigSmile

団地妻の日常

セカンドオピニオン

子宮筋腫の手術を受けてもらえないか。
膠原病内科と消化器内科でかかりつけのS病院の産婦人科で相談をしてきました。
本来ならはじめからここで診てもらっててもおかしくないよね。
ガッツリかかりつけだから。

産婦人科だけM病院でかかっているのは、もともと子宮筋腫をずっと診てくれていた地元のクリニックの先生のすすめでした。

で、今までの経緯や、消化器の先生と相談してくださったりした上で、やはり門脈血栓がネックになってる。
できる、できないは今の段階では結論が出ない。
もし手術をしたとしても、リスクの高いものになる。
今レルミナで落ち着いているのであれば、このままの方が良いと思うと。
今後、筋腫が増大したり異形成が再発したり手術が最適だとなったときに、再度M病院の先生や消化器の先生と検討してみるといってくださった。

そうなの、レルミナで生理が止まって、いくらか筋腫も萎んだ気がしている現在、このタイミングじゃないなと感じてる。
転職も考えてる今、なおさら。

でも、相談できるドクターが1人増えただけでも心強い。
受けてよかった。

今回セカンドオピニオンとして申し込みをしましたが、保険診療で受けてくださったのもありがたい。

ちなみに医療事務的なことをいうと
セカンドオピニオンとは通常自費診療になり、転院を希望する場合は再度紹介状を用意して初診の申込が必要です。
病院によっては3〜4万円するところもあるよ。
セカンドオピニオンとは 東京都保健医療局
他院受診中の人がよそを勝手に受診することではないですよ…(たまにある)

この先どうなるかな。

市内唯一のスタバでランチして帰ります🚲