BigSmile

団地妻の日常

いつの間にか低体温が治っていた話

前回に引き続き、偶然また手帳からの話なんですが。
2019年、SLEで2回目の入院になる直前、体温を記録していた手帳が出てきました。
8月8日か9日に緊入したんで本当に直前。

写真に写っているのはごく一部ですが、体温が低い。
「低体温」ですね。
kenko.sawai.co.jp

ちなみに最近の体温はずっと36.7前後です。
どうしてかなと考えてみたところ、大きな生活の変化は「入浴」かも?
SLEになる前からずっと朝シャン派でシャワー中心でした。
一年くらいまえまではお湯につかるのもしんどくてシャワーで済ませることも多かったのですが、夫の強い希望もあり毎日お湯を張るようになりました。
そうなるとお湯がもったいないから私も入る、というように変化してきました。

あと、この頃閃輝暗点が多かった。
この手帳についてる△マークは閃輝暗点です。
マークを決めるくらい頻繁にあったってこと。
そういえばそれもしばらくない。
思い出せばこの頃あっちこっち不調だった。
SLEがくすぶっていて身体の悪いところが一斉に浮き出されていたんだろうなと感じます。

写真は昨日ちょっと酒を飲んで愛鳥のルナに止められる、の図です。


いい子でしょう~(親バカ)

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村