BigSmile

団地妻の日常

『薬をやめたらこの人死ぬよ』

M病院の婦人科受診でした。
大きくなった筋腫をどうするか。

結果、レルミナ。
薬で女性ホルモンを下げようということに。
この前の採血で調べたホルモン値は高くて、まだまだ筋腫は育つでしょうと。
そしてやっぱり前回(痛みで冷や汗、嘔吐)のことを考えるとミレーナは私も、先生も、怖いのです。

しかし、手術を諦めきれない私は、S病院の婦人科でセカンドオピニオンを受けようと思っていることを伝えました。
S病院は膠原病、消化器とかかりつけの病院です。
もちろん話を聞きに行くことは良い、書類も用意します、と言ってくださいましたが
改めてM病院で手術ができない理由を説明してくれました。
M病院の消化器の先生が
『薬をやめたらこの人死ぬよ』
と、手術に反対したのだそうです。
手術の際にリクシアナを止めることはできないと。
私の門脈血栓がそれだけ悪いものだということのようです。

それ聞いたら怯んじゃうね。
もし、S病院であっさり『やりますよ』って受けてもらえたとしても怖いな。
断られて諦める、ことになるのかな。

それにしてもレルミナ、高い薬だ。
30日で8,000円強。
副作用少なく飲めますように。