BigSmile

団地妻の日常

発熱外来を受診する

数日前から喉が痛くて。
熱も咳もないけど吸入しておこうと思ったら、使用期限がめっちゃ過ぎていた(2020年12月!)
使ってないとはいえ、無いと不安。
風邪をひいたときなどは使うよう言われたし、少し息苦しいような気もする。
久しぶりに喘息の先生の所へ行こう。
先生にもしばらくお会いしてないなぁ。
念のため、現在の症状を電話で伝えると、念のため、隔離される(;''∀'')
外のベンチで鼻に綿棒を突っ込み抗原検査を受ける。
(綿棒は自分で突っ込むw)
これはインフルエンザもわかるんですって。

無事陰性が確認されてから先生が隔離スペースへ来てくれて診察。
「SLEは落ち着いてるのかな?ステロイド飲んでるから喘息もでないでしょう(にっこり)」
ステロイドはSLEだけでなく、私にとっては喘息にも効果を発揮してくれている。
副作用はあるけれど、文字通りステロイド無しでは生きていけないのだ。
(吸入も弱いステロイドだし)
引き続き風邪をひいたりしたときだけ吸入をすることに。

今回もしコロナだったら、と、いろいろ想像した。
私は入院なり宿泊施設に入るなりしたとして、夫と母は濃厚接触者となり、ヘルパーさんも来てくれなくなるんだな。
夫に母のお世話すべてを任せることになるのか。
申し訳なさすぎるな。

感染していなくて何よりでした。
コロナの流行が下火になってきたとはいえ、まだまだ油断は禁物ですね。