BigSmile

団地妻の日常

今年2回目の通院日「なんらかの肺炎」

昨日は今年初めの膠原病内科の受診日でした。


10時ピッタリに診察室へ呼びこまれましたが
救急外来受診時にあった肺の影と、高かったCRPのチェックのため
レントゲンと採血のご指示。
(結局採血結果待ちで待つの)

お茶をして時間をつぶします。
(振り返ればこれがこの日の昼ごはんでした)

結果、影は薄くなり炎症反応も落ち着いてきている。
念のためあと数日薬を続けておしまいで良いでしょう、ということに。
案外あっさり治りつつあるのことに
(私ちょっと大げさだったのかな)と
「ただの風邪だったんでしょうかね」
と自虐的に言うと、いつもおっとりとした語り口のT先生がやや喰い気味に
「ただの風邪じゃないです、なんらかの肺炎」

なんらかの肺炎??
肺炎だったんだ?!
へ、へええ…。

咳がまだ残るので、今回の報告もかねて
近日中に喘息の先生の所へ行こうかなとは思っております。

で、SLEのほう。
これは相変わらずプログラフの血中濃度が上がりませんが
これ以上増やすのはいったん保留にしてこのまま。
プレドニン17.5㎎→15㎎になりました!!
やっとここまできたよ!!
プログラフはあれだけど、まあまあ順調なんだと思います。

突然だけど、これは病院の階段。

入院後半、この階段の上り下りで自主トレしていたことを思い出して感慨深くなりました。
この階段の上り下りだけで心臓バクバク呼吸ハアハアな自分にショックを受けたこともあったけど…。
大丈夫、私はどんどん良くなっている!!
(肺炎だけどね♡)

この後会計や薬局でもたっぷり時間を使い、午後からの仕事は遅刻して行きました。
仕事始めの日に申し訳ない。
今年もこんな感じで周りの人たちに支えてもらいながら治療を続けていくのね。
せめて仕事に行けるときはできるだけ戦力になりたいと思うのでした。
今年も一年、いろいろ「ほどほどに」頑張ろう。
大丈夫。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

帰宅してからの薬の仕分けがえぐかったよ。