BigSmile

団地妻の日常

介護事務の勉強とか職業訓練の思い出とか

介護事務の教材が届いた。
パラパラと目を通してみたところ、いま母が受けているサービスや内容とリンクするのでなじみがある。

今回通信講座を申し込むにあたって、10年ちょっと前に職業訓練で医療事務講座に通っていたときのことをいろいろほじくり返していた。
もしかしたら割引があるかもといわれてね(結局対象外だったけど)
その時の医療事務講座でも介護事務や調剤事務についてはさわりだけ授業があり、なんとなく覚えがある。
実生活でも使っているし、過去に勉強しているってことでもあるのでさっさと試験までこぎつけたい(せっかち)

介護の仕事に就きたいわけではないんだけど、次の仕事を自宅の近くで探そうと思うとその辺も視野に入れたほうが良さそうだし、医療事務と介護事務セットなら多少は強みになるんじゃないかと…。

話を少し戻して、10年前の職業訓練
学校だけ行って、少ないなりにお金もいただけて、非常に良い期間だった。
社会人を経て学生に戻った期間。
勉強だけしていればいいって、こんなに楽しいことだったんだって、学生時代に気づかなかったことを悔やんだ。
またあんな生活、したいなぁ…。