BigSmile

団地妻の日常

いろいろ更新の時期ですが

先週、有休を取った日に、受給者証の更新を済ませました。
f:id:tamahappy721:20210518214525j:plain
初回は入院中で、半分以上のことを夫がやってくれた。
去年は自動更新だったし、考えてみたらキチンと手続きするのって、今回が初めてじゃない?
無事終わってよかった。

で、今日帰宅したらまた何か届いてる。
f:id:tamahappy721:20210518214759j:plain
…喘息のやつだ!
東京都は一定の基準を満たした喘息患者に対して『大気汚染医療費助成』で医療費助成をしてくれるのですよ。
そういえば私喘息だった!

以前はこれのおかげで喘息に関しては無料で診察が受けられていましたが、数年前から6,000円までが自己負担に。
普通に診察と薬だと6,000円はギリギリ超えないんだな。
そしてsleになってから、ステロイド内服のおかげで吸入もしてないんです。
退院してかかりつけの先生に報告に行ったきり受診してないかも…。
一年以上…。

もう、更新手続きしても通らないだろうなー。
一応久しぶりに相談も兼ねて先生の顔を見に行こうかしら…。
まあ喘息を忘れることができていることは、よいことだな。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村