BigSmile

団地妻の日常

声が出ない!

今朝、目が覚めたら声が全く出なくなっていた。
昨日からじんわり喉が痛くて声が出づらかったので早めに休んだのに。
熱や咳はなし。
コロナではなさそう。
とりあえず仕事にならないのでお休みをもらって地元の耳鼻科を受診することにした。

地元の耳鼻科…どこに行こう?
ネットで調べて某総合病院で部長をやっていたという先生のところに行ってきました。
問診票とお薬手帳を見ながらいろいろ質問を受けます。
はじめての鼻ファイバー。

結果、気管支が炎症してる、喘息の影響で気管支が少し狭くなってますと。
そういえば数日前から少しそんな息苦しい感じがあった。
声帯も腫れてますって。

基本的にはプレドニンを飲んでるからそれで十分(まったくプレドニンってやつはホントにすごいね)
手持ちのステロイド吸入をすること。
さらに抗生剤と整腸剤を処方してもらった。
f:id:tamahappy721:20200902115246j:plain
『左側を向いて話すことが多くないですか?』
って。
電話かな?
偏って腫れてるんですって。

シェーグレンの影響で喉の潤いが少なくなりがちだから普段から意識して『甘くないスポーツドリンク』を飲むようにと勧めてくれたのですが…そんなものある?!
『本当は生理食塩水がいい』って話でした。

声が出なくなるのは実は3回目。
弱いんでしょうね。
(過去にスピ系の人から喉に気をつけるよう言われたことがあります。別の人から2回!)
シェーグレン持ちになったことで今後ますます気をつけなきゃいけないんだなと気がついた一件でした。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村