BigSmile

団地妻の日常

胃カメラと、骨密度検査の結果と今月のプレドニン

有休をいただいて、胃カメラ膠原病内科の定期受診でした。
胃カメラは胃の静脈瘤を見るため、消化器内科のO先生に診てもらいます。
前回も、先生と朝の挨拶をしたっきりで記憶が途切れているので今回は
「今日この先生との会話はこれが最後」
という気持ちで満面の笑みで朝の挨拶をしました(キモチワルイ)

そしたらマウスピースを咥えた直後に
「じゃあよろしくお願いしますね」と声を掛けられ
(なぜ、いまこのタイミングなのか)とモヤっているうちに
先生は点滴に麻酔の注入…。

気づいたらまた例のイスで寝ていたわ(すべて終わっていました)

記憶があれば、いいのか悪いのか先生方の会話からある程度想像できるけど
記憶がないと、結果を聞くまでひたすら不安ね。
今週の金曜、O先生の外来受診で結果と今後の治療についての話になる予定。

胃カメラの後、膠原病内科受診へ。
こちらは結果がとっても良かったです。

先週やった骨密度の検査結果は問題なし!!
f:id:tamahappy721:20201005210022j:plain
骨がもろくなって骨折なんてしてたらランナーとしての復帰は厳しくなるんじゃないかと心配していたんだ。
(…全然走ってないくせにw)
今後閉経を迎えるとまた状況は変わってくるだろうから引き続きカルシウム摂取を意識していこう。

採血結果も問題なし。
補体が低いのは、そういう体質?なんだろうと。
低いなりに安定しているからいいみたい。

ということで
プレドニンが9㎎から8㎎になりました~!!!!

わーい。

でも減らすのは今年はここまでですって。
今後、胃の静脈瘤の治療に入るなら、しばらくプレドニンはいじらない方がいいということのよう。

そして先生に改めて確認。
最終目標は5㎎。
次の春ごろにはプレドニンが一粒になってったりするんだろうか。
プレが減ったら、その他の薬も多少減るんだろうか。
ああ、ワクワクするな。うれしいな。
名古屋に行く頃にはムーンフェイスがしぼんでいるかもしれない!!
そう、名古屋。
3月、名古屋を走る予定です!
難病だって走れるぞって言えるよう頑張ります!!

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村