BigSmile

団地妻の日常

皮膚科受診 シェーグレンで皮膚乾燥?

ガラスの破片を踏んで足裏を切ってしまったので、皮膚科へ。
普段なら様子見する程度ですが、いま感染症に注意するよう言われていることもあり、念のためね。
昨日の傷でできた皮膚をめくって診てもらいました。

今の所感染の兆候はなし。
目に見えないような破片があったとして
今後感染したり肉芽が出来る可能性はなくはないけど、その際はもっと後に症状が出るので今はわからない。

まあ大丈夫かな?
手持ちのゲンタシンを傷が塞がるまで塗っておいてね、って感じで終了。

で、もうひとつ。
皮膚の乾燥について相談。
今日の先生はシェーグレンで皮膚の乾燥はないと。

実際シェーグレンで皮膚の乾燥があるのか、調べてもよく分からないですね。
この前の歯科では関連ありますよーなんて言ってたけど。

一般的な「皮脂欠乏症」と判断されました。
シェーグレンと関連ありとされれば今後医療費的に難病で通るかなーと思ったけど、この辺はドクターの判断次第だな。
仕事復帰したら、職場の先生にも相談してみよう。

ということで、ヒルドイドを出してもらうところ、今回はジェネリックにしてみました。

外用剤はジェネリックにしたくない私ですが、今回は‪使い心地をみたいからあえて。
だから一本だけ(笑)

なのに帰りに尿素入りクリームを買ってしまった。

まさかのかわいいスマイル(╹◡╹)

尿素20%入りで安かったのでお試しです。
サンドラッグのオリジナル商品なのね。

角質化してたり、サメ肌状になってるところにはこれを使おうかと。

シェーグレンと関連ないのかなぁ?
もともと乾燥気味だけどひどくなったのはここ最近のこと。

走らなくなった分、汗が減って皮膚が変わったとか?
うーん。

そうそう。
昨日ちょっとムカついたので、今日の昼はマック行ったわ。
昼ごはん作れる時間には終わったのだけどね、プチストライキ

帰ったら洗い物が洗い桶につけてあるだけなので、それも放置中〜。



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村