BigSmile

団地妻の日常

3か月に一度の歯科受診

昨日は病院デーでした。
昼の受診の後、夕方は歯科へ。

歯周病のため、3か月に一度のクリーニングに行っています。
いつも同じ歯科衛生士さんで、私がシェーグレンの患者でステロイドをたくさん飲んでいて、ひどい知覚過敏であるということを知っていてくれるので助かります。
tamahappy721.hatenablog.com

染みないよう、あまり機械を使わないでやってくれているみたい。
時間も通常の倍、1時間とってくれます(ありがとうございます)

それにしても3か月おきに歯石をとってもらっているのに、またつくなんて。
磨き方が下手なんだなと毎度へこんでいたんだけど、
歯石が付くということは、お口の中が潤っている証拠なんだとか。
そうなんだ!へえ。
ならよかった。
f:id:tamahappy721:20200620150811j:plain
以前買ったこれも全然使わないで済んでいますよ。

そして歯石が全然つかないほど磨けている人はほとんどいないらしい。
ある程度の歯石はつくものと思ってプロに任せてくださいと。
(それ以前に私は磨きすぎている疑惑)

あと、あまりにも歯が痛むので、もしかしたら知覚過敏ではなくて虫歯じゃないかと相談してみた。
虫歯なら、少しガマンしたらおさまっている、なんてことはなくてどんどんひどくなりますよ、って。
じゃ知覚過敏だ(笑)

その知覚過敏、多少マシになってきた気もします。
(熱いものが染みなくなってるよ)

ということで3か月後もまた歯石が付いているでしょうし、取ってもらうんでしょう。
そのころには知覚過敏がもっと良くなってるといいな。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村