BigSmile

団地妻の日常

門脈血栓ができてから一年経ちました。有休とって検査デー。

久しぶりにの造影CTでした。
造影CTは門脈血栓を見るため、あと胃の静脈瘤の様子も多少わかるということで
状態が良ければ胃カメラ免れるのでは?と淡い期待を抱いての検査です。

喘息持ちの私が造影剤を使うためにはステロイド点滴での前処置が必要です。
点滴は30分くらいで終わるんだけど、2時間経ってからじゃないと検査できないんです。
(再燃して救急車で行ったときも処置室でゲーゲー吐きながら2時間待ったよ…)
ということで、8時半前に病院に。
まずは次回の膠原病内科のために採血室前で待っていると
たまきさーん!たまきさーん!
と消化器内科のいつもの受付の人。
たまきさん、って名前の人いるからな。玉城さんとか玉置さんとか…。
と見てたら目が合った。
「あ。〇〇たまきさん!」
え。私のこと!?
「あ、下のお名前でしたね、すみません間違えちゃいました」
全然いやな気はしないし笑っちゃったけど、だったらめっちゃ呼んでましたよね(笑)

処置室に案内され採血と点滴を一緒に済ませてもらって、それから2時間放流される。
ひたすら白湯を飲んでいた(つらい)

前回の造影CTは10月だったな。
あの時はプレドニン30くらい飲んでいたので、前処置の点滴はやりませんでした。
そう思うと減ったんだね…よかったね…。
それにしても造影剤が入ったあと身体がカーーーーっとなるの、何度やってもいや~な感じ。
CTのあと、また結果(読影)まち。
院内のセブンの特製肉まんとコーヒーで空腹を満たす。

診察に呼ばれたのは13時頃。
門脈血栓の大きさはもうほぼ変化なし。
一年経つし、これ以上小さくはならないね。
ずっと一緒に生きていく覚悟をきめよう。
(ということでリクシアナもやめられないって)
胃の静脈瘤については大きくなっていなさそう。
前回と同じくらいじゃないかと。
「急いで内視鏡やるって感じでもなさそうですね。
来月あたりでどうですか」
ってまあまあ近くないかい(笑)

「先生!去年の今日輸血した日なんですよ(今日は何の日的な)」
「じゃあその前の日に造影CTやったんですね。
これ、今日のと違いがわかりやすいから」
と見せてくれた画像、素人にはわかんなかったです…。
(でも腹水溜まっていたのと、内臓いろいろが腫れていたため大きかったようなのは何となくわかりました)

ということで来月は胃カメラです。
やっぱ逃げられないのね。
胃カメラも嫌なんですが毎月毎月職場に言い辛い…。
こういうことがあるから転職なんてしばらく考えられないよね。

14時前にすべて終了。
帰りにキラキラの美味しいパンケーキを食べる予定でしたが、いろいろあって自宅でモッチッチでした。
f:id:tamahappy721:20200619145603j:plain
これも美味しかったよ。
ちなみに食べたかったのはこちらです。

今日はこの後歯科の予定も入っております。
夕飯はなんか買ってこよう…。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村