BigSmile

団地妻の日常

副作用?知覚過敏がひどくなりました

ステロイドを投与し始めてから3ヶ月弱経ちます。
免疫抑制剤も併用しているのでどちらのものかわからないけれど、副作用も変化してきました。

■入院中(ステロイド:60㎎〜35㎎)
不眠、ざ瘡、頻尿、便秘、食欲亢進、手の震え。
■現在(ステロイド35㎎〜25㎎)
ざ瘡、食欲亢進、手の震え、ときどき頻脈、脱毛、ムーンフェイス、知覚過敏。

知覚過敏!
もともとあったものが酷くなってきました。
冷たい飲み物が、アイスが、しみる!

歯周病もあるので、シュミテクトを使ったり
定期的に歯科で歯石取りやチェックはしてもらって落ち着いていたのに。
やっぱり薬のせい?
ググってみたらやはり大いに関連ありそう。

しかも歯周病に関しては、歯周病が悪化するとsleが悪化する的なことを書いてあったもの見たわ。
(あくまでも私の拾い読みの情報です)
どちらにしてもよくない、食い止めねば。

すでに歯茎も下がってるし、歯間スカスカ。
で、
前回の歯科受診の際、勧めてもらった、これ。

フッ素配合の歯磨き粉。

ライオン チェックアップ ルートケア 1450F 90g

ライオン チェックアップ ルートケア 1450F 90g

シュミテクトで磨いたあとに使ってます。
歯間ブラシにもジェルをつけて、歯間もケアしています。

この前改めて使い方を見たら、最後大さじ一杯程度の水で一回だけすすぐって書いてあるじゃないの。

Check-Up rootcare チェックアップ ルートケア | 製品情報 | 一般のお客さま向け情報 | ライオン歯科材株式会社
知らなかったよー。
盛大にお口すすいでいたわ(泣)
そんで、大さじ一杯って、少なっ!

要はジェルでコートして、余計なものは軽く流してねってことなんですね…。
ていうことはこの後飲食は控えた方がいいのかな。
Amazonレビュー見ると間違ってるっぽい人たくさんいるよ…。
ライオンさん、もっと大々的に使い方を説明してくださいな)

効果のほどはまだわかりません。
なぜなら使い方間違えてたからね( ;∀;)

シェーグレンもある私は虫歯にもなりやすいそうなので、
今まで以上に気をつけてケアしていかないといけないようです。

歯、失いたくない。
やるしかない。
がんばります!


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村