BigSmile

団地妻の日常

SLE発症から一年が経ちました。一年前を振り返ってみます【号泣した日】

SLE発症から一年が経ちました。一年前を振り返ってみます【悪化・輸血】tamahappy721.hatenablog.com

つづきです。

腹水が抜け始め、熱も下がってきた。
炎症がおさまってきたよう。
輸血以降、貧血も徐々に改善傾向。
相変らず原因はわからないままでしたが、良くなってきている実感。

食事も普通食に。
f:id:tamahappy721:20200608215948j:plain
フルーツが付いてくるとテンションが上がりましたね。

f:id:tamahappy721:20200608220127j:plain
料理の写真は撮ってませんが、このラビゴットソースは大のお気に入りとなり何度か家でも作ったりしています。

血栓が小さくなってきたのかもね(*´▽`*)
ある日エコーの先生?に依頼してしっかり見てもらうことになりました。
結果次第では退院の話もできるかもしれませんね、とO先生。

A先生とエコー室へ。
ベテランの様子のエコーの先生。
私のお腹にジェルをぶちまける様子が乱暴でイヤな感じ。
見始めてすぐ
「なにこれ」
A先生を呼びつけ画面を見ながら
「全然良くなってないじゃない。ほら、ここも、ここも!」
私の感情一切無視して乱暴に検査を進めます。
私は自分が責められているような気分でした。

結局血栓は全く小さくなってはいなかったのです。
それどころか胸水もたまっていると。
(心膜炎だか胸膜炎だか起こしてたらしい)
検査後、A先生にお腹を拭いてもらいながら私は涙が止まりませんでした。
「あんな言い方しなくても…」
A先生もそうフォローしてくれたけど、乱暴な言い草と結果の悪さにショックで
部屋に戻るまでずっと、部屋に戻ってもずっと、ずっと泣きました。
心が折れてしまったんです。

当分退院できないんだろうと思い、泣きながらA先生に
「インコに会いたい」
と言いました。
いま思い出すとお恥ずかしい限りですが、限界でした。
自分はどうなるんだろう?
いつまで、こうしているんだろう?
インコのみなさんに会いたい。
(いま思い出し泣きしながら書いてますw)

その日の夕食の後、O先生が
「お時間いいですか?」
と病室で病状説明をしてくださいました。
A先生や看護師さんたちから報告があったのでしょう。
丁寧に、じっくりと話をしてくれました。
(先生残業だったんじゃないかな、申し訳ない)

つづく。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村