BigSmile

団地妻の日常

終活

先日、年に一度の職場の健康診断を受けてきました。
今年はちょっと肝臓周りを見てもらおうと腹部エコーなどオプションもつけた。
結果はまだなんですが、エコーの時、門脈血栓のことを言っていなかったので、検査してくれた先生?技師さん?がとっても戸惑ってました。
最後に
「お伝えしてなくてすみません」
と門脈血栓のことを伝えたら
「やっぱりそうですか、いまフォローしてもらってるんですね」
と。
ということはやっぱり私の門脈血栓は相変わらず変化なしだな。
(もう小さくなったりはしないだろうと言われているんだけど、見えない部分の話なのでもしかしたら…とちょっとだけ期待していた)

SLE自体はずっと落ち着いており、仕事もフルタイムに戻そうかと思うほどなのですが、お腹の中は全く良くなっていない。
この先胃の静脈瘤が大きく膨らんだら…。
破裂しておしまい。

だからもう、いま居るインコたちを見送ったら動物は飼えないと思っている。
(10年後生きている気がしない)
やりたいことをして、行きたいところには行っておこうと思う。
身の回りのものも少しずつ片付けていこうと思っている。
終活、というやつだ。
50過ぎたら一日三つずつものを捨てろと聞いた。
いろいろ整理していこう。

ただこれって、私に持病があるから、ということではなく誰もみな同じ。
人の死亡率は100%なのだから。
f:id:tamahappy721:20220110171245j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村