BigSmile

団地妻の日常

受診日でした。膠原病内科編

小平市のヘルプカードです。
昨日福祉事務所のほうへ寄っていただいてきました。
市のマスコットぶるべーが描かれています。
かわいい♡
ちょっとしたカードケースが付いているので、病状や連絡先を書いて持ち歩くには良いかもしれません。

さて。
今日は受診日でした。

まずはT先生の膠原病内科。
いつもほぼ時間通り呼んでくださいます。
私は今日2番目の患者だったよう。

まずは先週行った採血採尿の結果。
3週間前にタクロリムス(免疫抑制剤)の血中濃度が低かったため、増量しました。
その後どうなっているかのチェックです。

うーん。
多少上がっていたけどまだ低い。
そのせいで補体も低い。
はい追加〜(涙)

そしてプラケニルも追加になりました…!
キミが噂の…。

これは免疫抑制剤ではないんですね、免疫調整剤っていうんですね。
知らなかった。
免疫抑制剤のサポート?的な意味合いで先生は出しているようです。
こうして徐々にプレドニンステロイド)を減らしていくという狙いです。

ということで結果。
タクロリムス(6㎎→7㎎へ増量↑
プラケニル(200㎎追加
プレドニン(22.5㎎→20㎎へ減量↓
となりました。

やっとプレドニン20㎎へ\(^o^)/

しかしたっけぇ薬がじゃんじゃん追加されてゆくのを目の当たりにして
テンションだだ下がりです。
(薬価だけでいったらプレドニンだけでいい)

あとは尿たんぱくが少し増えているので注意。
(本当は私も気づいていたよ)

糖はまったく問題なし。
LDLコレステロールが上がってました。

悪くなっているとかではないにしても、なんだか微妙な結果でした。

さてこの後はO先生の消化器内科。
月曜日にやった胃の内視鏡検査について、です。
静脈瘤があったらオペすんの??とモヤモヤ不安。

つづく。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村