BigSmile

団地妻の日常

免疫抑制剤の血中濃度がなかなか上がりません。

消化器内科のあとはすぐに膠原病内科へ。
tamahappy721.hatenablog.com

「変わりないですか?」
といつもの先生の笑顔。
変わりないといえばないけど、最近ちょっと疲れやすかったり筋肉痛が出たりしているので一応報告。
血液検査の結果は特に悪い感じではないけど、安定していたプログラフ(免疫抑制剤)の血中濃度が下がって、もともと低めで安定していた補体も少し下がっているということで、プログラフ増↑
一日8錠(8㎎)飲んでいたのが10錠に(´;ω;`)ウゥゥ

最高16錠飲んでる人がいるんですって…。
これは体格とかあまり関係なく、個人差が大きいですね~って。

そしてプレドニンはしばらく10㎎を続けましょうということになりました。
あと数か月は、って…そうですか…(´・ω・`)
ということで、今月は悪くなったわけじゃないけど結果的には増です。
プログラフ8㎎→10㎎ 2㎎増
プレドニン10㎎→10㎎ STAY

f:id:tamahappy721:20200731170518j:plain
(プログラフのジェネリック、タクロリムス)

免疫抑制剤の話になったので流れで
「世間でいう免疫を上げる行為は私にとっては良くないことですか?」
と聞いてみました。
「まあ免疫を抑制しているんでねぇ…でもそんなに簡単に上がらないと思いますよ」
って(笑)
それもそうだ。

血中濃度はなかなか上がらないけど、副作用もなく飲めているのでこのままプログラフで免疫を抑えて、プレドニンをできれば5㎎以下にもっていきたいという計画です。
このまま行けるといいな。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村