BigSmile

団地妻の日常

受診日でした。消化器内科編

金曜日の受診についての記録、前回からのつづきです。

O先生の外来は時間通りいかないので覚悟して待ちます。
待つのはいいんです。
ゆっくり話聞いてくれるから。

1時間おしくらいで呼ばれました。
月曜日におこなった胃内視鏡検査の結果です。
食道や胃に静脈瘤ができていたらオペかも。

結果、食道は大丈夫。
胃に静脈瘤がありました。
幸いそれはそんなにすぐ破裂するような状態ではないそうです。
半年後また内視鏡でチェックして、状態によってはオペになります。
鼠径部あたりからカテーテル入れて行うもので数日の入院だって。
…数日ならいいか。

そして、聞きたかったこと。
私の門脈圧亢進症は難病認定されている『特発性』なのか?
『特発性』であれば難病です。
念のため申請用紙ももらってきてます。

しかし答えはノー!
ループス腸炎→門脈血栓→門脈圧亢進症
と見てます、とのこと。
そうなのか。
まあその方が納得はいく。

『難病申請したかった?』
『そりゃそうですよ!
今後また内視鏡や、入院オペももしかしてあるならその方がいいですよー』
『そ、そうですよね…』
なんて会話になりました。

前回から薬代が高いとかお金の話をしたせいで
薬を追加するのに少し遠慮気味のO先生。


申し訳ない。
3週間後、新しく追加された降圧剤の効き見て、続けるかやめるか判断になります。
頻脈も落ち着くはず、だそうです。

プレドニンの量的にはアルコールOKになったけど、
消化器内科的にもOKなのか、恐る恐る訊ねると

『お祝いですね。
ちょっとくらいならいいですよ』

ですってー\(^o^)/ 
だから夜に飲んだよ!

ずっと冷蔵庫で寝かせていた大好きな秋味を。

ちなみに、私が心配していたこの日のお薬代は前回より
さらに5000円ほど増えました( ;∀;)
だからね、帰りはいつものパンケーキじゃなくてサイゼの500円ランチにしたんだー。

(ご飯小盛りでさらに30円引き)

受給者証が届くのを待ち望む毎日です…。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村