BigSmile

団地妻の日常

国分寺の薬師如来 年に一度の御開帳の日

一年に一度お目にかかることができる薬師如来さまに会いに行ってきました。
武蔵国分寺【公式】

薬師如来の御利益はずばり病気治癒であります。
参考
仏像ワールド 薬師如来
【薬師如来とは、ご利益・真言】あらゆる悩みを治す凄腕お医者様!

今日10月10日はそのご開帳の日。
かねてより楽しみにしていましたが、
まさかここまで仕事に復帰していないとも思ってませんでした(泣)
休みもらっていくつもりだったよ…。

うちからは自転車で行ける距離。
しかしそんなに近所でもないので
(電車やバスで行ってもそこそこ歩く)
今の体調ではかなりキツかったんですが…行って良かった。

昼過ぎ到着すると、すでにたくさんの人でにぎわっていました。
写真撮影OKということで遠慮なく。
日光菩薩月光菩薩十二神将、を両脇に従えた…

十二神将のみなさんの目がパッチリですね)

秘仏薬師如来

そのお手にもった薬壺にはSLEのお薬は入っていませんか…?

御朱印と今日限定のお守り。

あとこれ↓

案内の方が教えてくださったのですが、
「金光明四天」
の「明」の「日」のところが「目」になっているでしょう、と。
薬師様は目の病気に特に強いから、ということのようです。
だから今日の目の日なんでしょうかね?
(もちろん目以外にもご利益はあるそうですよ)

一通り写真を撮った後、もう一度戻ってお姿をじっくり拝みました。
優しいお顔を見ていたら、なんだかじーんと込み上げてくるものが。
来年までお姿は拝めなくても、また時々お参りしよう。

帰りは休憩しながらのんびりと。

御利益がありますように。
良い一日でした。


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村