BigSmile

団地妻の日常

この時期に…!?難病発症後初めてのひとり旅

ちょっと今更なのですが、先月末ひとり旅を楽しんでまいりました。
この時期に…!
本来であれば免疫抑制剤をたっぷり内服している難病患者が、遠出する時期ではないのかもしれません。
しかし、この旅はただの気ままなひとり旅ではなく、それを名目に大阪に住む父に会うという裏テーマもありました。
(それだけの理由ではなかなか行けない天邪鬼なわたし)
父も高齢だし、大阪マラソンの時会ったきりだし、
入院中毎日のように電話をくれたので、元気になったところを見せたかった。
もちろん自分のでき得る限りの感染症対策を施して。

父に会うのが裏テーマとかいいつつ、大阪をすっとばし奈良へ行く。
昨年の目標に掲げていた「奈良の大仏様」を拝みに東大寺へ。
奈良に近づくにつれ雨足は強くなり…土砂ぶり(笑)
もういいや。
神社仏閣好きな人たちから阿修羅像は見ないのかとさんざん言われたのでやっぱ行っとこうと、興福寺から東大寺と黄金ルートをずぶ濡れで楽しみました。
鹿ちゃんもずぶ濡れ。

写真が撮れる場所が少ないのですが大仏様は撮影OKだった♡
中3の時以来の再会!のはず(記憶がほぼなかった)
お久しぶりでございます!!!

手の表情がとってもキレイだなと思うのですが、この手の形にも意味があるんですってね。
butsuzolink.com


本当はゆっくり回りたいのですが、昼過ぎに到着して、最終目的地まで時間があまりないので急ぎ足で回ります。
ああ、私はどうしていつも忙しいスケジュールを組んでしまうのだろうと反省しながら。
遅いお昼をなじみの店(サイゼリヤ)で済ませ、最終目的地薬師寺へ。
もう閉園まで30分くらいのギリギリ。
でも雨も上がって梅の香りも漂っていたんですよ。

私が薬師寺にどうしても行きたかったのは、薬師如来が好きなことと、こちらの薬師三尊がとっても美しいお姿だからです。
(薬師様は仏会のお医者様だからね)
生でお目にかかりたかった!
そしてそのお姿は想像以上に美しかったです。
今度はここを一番に回る、というか、もっと時間をとってゆっくり回ろう。
yakushiji.or.jp
ああまた行きたくなってきたわ…!

そしてまたバタバタと大阪へ向かい、父と合流。
天ぷらを食べてから、リクローおじさんのチーズケーキをせっかちな父娘で並んで購入したのでした。
(並んで物を買うとかめったにしないね)
翌日は大阪城と豊国神社を観光して、きれいな富士山を見ながら帰ってきました。

あっち行ったりこっち行ったりしていると、久しぶりに電池切れみたいな症状が出てきて
「そうだ、私SLEだった」
と思い出すこともあったけれど、逆を言えばそれを忘れているくらい元気になったということ。
ありがたいことです。

これからもいろいろ頑張りつつ、こういうひとりの時間も大切にしていきたいな。
次はやっぱ沖縄行きたい、島に行きたい!
計画しよ~♪

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村