BigSmile

団地妻の日常

守るぞ、骨!!

ステロイドを長期で飲んでいると骨粗鬆症になりやすいという事で、カルシウムをせっせと摂っています。
年齢的にも更年期に差し掛かって、いやがうえにも避けては通れない問題なのですよ、これは。

参考
骨粗鬆財団ホームページ 骨粗鬆症ってなに?
骨粗鬆症予防に有効な食生活

先日、こんなの見かけて買ってみました。

花えび。
帰って調べたらエビではなく、オキアミなんだそう。
でもカルシウムは多いそうなので、卵とじに入れたりしました。
たくさんあるから、この前ポチったフードプロセッサーが届いたら、小魚やゴマや昆布なんかとふりかけも作ろうかな~。
(いま時間があるので家事が楽しい)

おやつで小魚を摂ったりもしてます。
f:id:tamahappy721:20190910172505j:plain
ナッツはカルシウム目的じゃなくて低糖質なので一緒に。
こうして家族みんなでちょっとずつつまんでます。
f:id:tamahappy721:20190910172508j:plain
いずれも塩分を加えてないものを選ぶようにしています。

朝ウォーキングの時もカルシウム摂取。
f:id:tamahappy721:20190910173526j:plain

その他の栄養素(ビタミンD、ビタミンK、たんぱく質)も合わせて意識して。
守るぞ、骨!!


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村