BigSmile

団地妻の日常

粉飴ムース

入院22日目

日栄養士さんがきて、食事を少し増やすような話あり。
身長があるのでもう少し栄養をとりましょうということのよう。

先日の血液検査でもアルブミン(栄養状態)が低いままで、先生もすこし気にされてた。

で、昨夜から粉飴ムースというのが追加されました。

フルーチェ的な味。
食べてる時は美味しいけど食べ終わった後の舌のしびれ。
モロに人工甘味料、といった感じです。

同じ名前の商品がネットにあったので、おそらくそれかな。
ひとつ160キロカロリー
糖質を気にしているとカロリーは全然気にならないのだけど(糖質制限あるある)炭水化物を増やしたみたい。
今は仕方ない。

でも今後はたんぱく質の摂りかたもかえないと。
腎臓が悪い人がプロテインや鶏肉だけってのは確かにダメですね。
糖質を気にしつつ、たんぱく質を摂りすぎないようにするの?
ええっ( ・᷄ὢ・᷅ )混乱。

ちなみに昼はジュースでした。

意外なことに、これらが付いてからの満腹感がちがう。
やっぱり足りてなかったんだ。

しばらくは低糖質おやつ探しは趣味にして(笑)
出されたものをちゃんと食べていきます。




にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村