BigSmile

団地妻の日常

時間の使い方はいのちの使い方

f:id:tamahappy721:20190817175427j:image

暇なので、本を読み漁ってます。

貪ってます。

 

お坊さんの本から、韓国語から、太宰治(というより井伏鱒二か)から、通販カタログまでなんでも(笑)

 

で、これ。

今度はシスターの本。

置かれた場所で咲きなさい。

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

 

ひとこと、感動。

私にとって今必要な言葉にあふれた大変素晴らしい本でした。

 

この本の帯だけでもう素晴らしい。

f:id:tamahappy721:20190818071535j:image

お気づきになった方もいるかもしれませんが

高橋尚子さん、Qちゃんの座右の銘

 

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。

やがて大きな花が咲く。

 

なんか繋がった…!

Qちゃん…!

(わたしQちゃんの大ファンなの)

 

今わたしには沢山の、少し不自由な時間があります。

体調は悪くないので

「あー暇で、なんか悪いな」

「みんな仕事してるのに悪いな」

なんて焦燥感半分、罪悪感半分、みたいな気分で過ごしてました。

その、暇についても触れられていて

 

ひまを日間、つまり日が差す隙間、書かれています。

 

ああ、そうか。

今わたしは羽を休めて日を当てる時間なんだ。

そう思ったら焦りがすうっと消えました。

 

まあ、ひま、だけどね(笑)

 

Amazonレビューを読むと酷評してる人もいますが、

聖書とか神さま、とかその辺の言葉に抵抗があるのかな。

 

個人的には人にオススメしたい一冊だし、

何度でも読み返したい一冊です。

 

(さらにこのシスターも膠原病を患っておられたということに、

勝手にご縁?を感じてしまいました)

 

たっぷり日の光をチャージするのだ!

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村