BigSmile

団地妻の日常

シェーグレン症候群

本日は眼科受診。

これからの治療で使う薬が、目に影響する場合があるので、事前に異常がないかのチェック。

 

と。

シェーグレン症候群のチェックです。

 

このシェーグレンってのも膠原病の一つで

 SLEと一緒に持ってる人が多いんですね。

実はこれはもう前回の入院の時から、その可能性が高いと言われてました。

症状がないから様子見って感じでした。

 

眼科的症状はドライアイ。

シルマー試験という検査を受けました。

小さな紙を目の端に挟んで沁みてきた涙の量をはかるという、

なんとも原始的…いや、シンプルなテストでした。

で、結果。

私の目はカッサカサ!

涙の質?もシェーグレンのそれなんだそうです。

 

検査してくれた人もアレ?アレ?ってなる程

検査紙は乾いておりました…。

 

*******

 

このほか唾液が出にくい症状もシェーグレンにはあるので

今後その検査も予定されてるんですが

レモンをかじって唾液のでを見るんですってよ!

f:id:tamahappy721:20190816174200j:image

レモン持ってきてもらわないと(笑)

それより生レモンかじるなんて。

柑橘の酸っぱいの超苦手!どうしよ。

(生レモンサワーは好きだよ)

 

いろんな検査があるんだなぁ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村