BigSmile

団地妻の日常

最後の診察とワクチン

先日の胃カメラの結果を聞くための消化器内科と、月に一度の膠原病内科の受診日です。
胃カメラの後、先生から静脈瘤が小さくなっているとは聞いていたのでウキウキしながらの消化器内科でした。
大きかった時と、小さくなった静脈瘤を撮らせてもらいました。
(さすがに人様に胃袋の中身まで晒したくないので雰囲気だけ)f:id:tamahappy721:20210226131819j:plain
先生から
『お酒が飲みたくなったらこれを見て頑張って』
と。
そう。
明らかに禁酒が功を奏したもようです。
嬉しいけど悲しい…。
そしてO先生からさらに悲しいお知らせ。
『3月で異動になるんです』
!!!
次の先生で半年後の予約を入れてもらったけど、ショック。
この時期、特に若い先生はこれがあるんだよね…。
いつも丁寧に説明してくれるし話しやすくて優しい先生なので、診察でお会いするのを楽しみにしてました。

O先生はsle確定前の1度目の入院の時の主治医でした。
再燃した時も、O先生に会いたくて会いたくて震える夜を過ごしたっけ…(吐きすぎて震えてたとも)
tamahappy721.hatenablog.com
先生寂しいー!
ついていく様な症状じゃないからなぁ…。
『次の先生はどんな…?』
『ボウズです!』
見た目(笑)

その後、膠原病内科の診察。
採血結果はまあまあなんですが、補体が下がってきているのがちょっと心配と、減薬なしとなりました。

そしてワクチンの話。
すでに職場で先行接種が始まっており、希望を聞かれたため先日先生に電話で問い合わせてOKはいただいてます。
先生曰く、症状が落ち着いている患者さんは受けて良い、あとはご本人の判断でと。
SLEだから、この薬を飲んでいるから、という理由で止めてはいないそうです。

実際打った人たちの話も身近で聞いて、大丈夫そうですが、ちょっと怖いね。
受ける方向で考えてます。

帰り道は河津桜を見たり美味しいもの食べたりして傷心を癒しました…。
f:id:tamahappy721:20210226143109j:plain
f:id:tamahappy721:20210226143326j:plain
ボウズ…。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村