BigSmile

団地妻の日常

難病患者の限度額認定証

「限度額認定証」って必要なんですかね。
難病と認定される前はこれ頼みでありましたが、今はもう窓口での負担額が決まっているじゃない。
でも毎回会計の際に難病の受給者証と一緒に提示を求められるの。
なんでだろうと思いつつ、出せと言われりゃ出しますよ、はい。

(念のため更新しました)

今後、SLEと関連のない(受給者証が適応されない)病気で医療機関にかかる可能性も十分あるわけなので、持っていて損はないはずだけどさ…。
これ、調べても全然HITしなくって。

病院で働いているのにこんなこと知らないなんて、って思われるかもしれないけれど、会計に関わっていないと分からないものですよ(言い訳)
っていうか、そう思われてもいい。
だれか教えて。

市から何やら手当てがもらえるかもしれないということも分かったんだけど、それもその先が詳しくわからず。
近いうちに電話で問合せしてみようと思います。
難病の治療を受けている方への医療費助成・手当www.city.kodaira.tokyo.jp

制度はありがたいですが、この手のものって説明がなんだかムズカシイ~。

ムズカシイと言えば、昨日ヒトカラ行って、同年代がこんな歌歌ってんのかとたいそう驚いたことも併せてお知らせします。
(いらない?)


ヒトカラに行く時間はあっても、役所に問合せする時間はなかなかないんだよね~(やる気の問題)

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村