今年最後の消化器内科診察日でした。薬とお酒について先生へ確認。
久しぶりの投稿になってしまいました。
ちょっと忙しくしていますが元気です。
昨日は今年最後の消化器内科のO先生の診察日でした。
この診察が終わったらO先生とお会いするのは5月の予定。
聞きたいことを聞かなくちゃ。
門脈圧亢進症や胃の静脈瘤にたいして飲んでいるインデラル。
これの処方について、の診察でした。
飲む方向で進んでたんだけど、気になることがあって。
(以下会話はデュエットっぽい配色でお届けします)
『先生。いまさらですがこれ、喘息患者飲んでいいやつですか』
(禁忌って書いてあったんだよね…)
『え?あ…』
画面をカチカチ、調べだす先生。
(やっぱりダメなやつじゃん…?!)
『でも、飲み始めていままで問題ないし大丈夫ですよね』
(吐血怖さに続けたい私)
『今はステロイドが多いから飲めてるんですが、続けて長く飲む薬なので、今後ステロイド斬減することを考えたらやめた方が』
『劇的に効果があるわけでもないし喘息の方が怖い』
(飲ませたくない先生)
『ほかに薬は』
(飲みたい私)
『ないんですよ。…胃の内視鏡で観察を続けましょう』
(イヤー)
みたいな流れで薬が一つ減りましたー( ;∀;)
ステロイドが減るまでは飲みますって粘ったんだけど(笑)そういうものではないらしい。
オレンジ色の憎いやつ(古)です。
その後お酒の話。
『毎日ちょっとと、たまにガバッと飲むの、どっちがいいですか』
『うーん。ちょっとってコップ一杯くらいですか?』
(コップ一杯?!)
『…缶』
『ひと缶?』
『ふ、ふた缶くらいですかね…』
『…ひと缶にしてください』
『毎日ちょっともアレだけど、どちらかというとたくさん飲む方が悪いかなー』
『気持ちはわかります』
(これを何回か言ってくれたw先生も飲む人だな)
つまりあんまり良くないってことなのね、お酒(;ω;)
ということで、良いお年をとご挨拶しておしまい。
次回O先生にお会いするのは胃の内視鏡の時です。
うう。内視鏡。
難病の受給者証が届いてから初めての通院だったので病院でも薬局でも時間がかかりましたが、12月分の払い戻し有りでありがたかったです。
薬局でもまた受給者証を初めて提示したので時間がかかると。病院に戻ってお茶してます☕️
— たまき@SLE (@tamaki721_sle) 2019年12月27日
…今日の処方は訳あってダイフェン1錠だけなんだけどね😂いちじょう! pic.twitter.com/6YpTInARiP
今日の病院での支払いは50円でした。
(薬局では諭吉sが戻ってきたよ!)