BigSmile

団地妻の日常

受診日でした。もうすぐ発症から一年。

受診日のため本日は有給休暇をいただきました。
いつもは半日の休みにしてますが、今日は久しぶりに消化器内科の受診もあったのでね。

消化器内科では先週胃の内視鏡をする予定でしたが
コロナの影響で延期となっており、今日は最近の様子を報告して今後の検査スケジュールの調整。
胃カメラより先に半年ぶりの造影CTで門脈血栓を見ることになりました。
造影CTでもある程度胃の静脈瘤の評価ができるので、あまり育ってなければ胃カメラはすぐやらなくていいかも、ですって。
わーい。
でも造影やるためには喘息持ちの私はまた前処置としてステロイドの点滴をして2時間待たなきゃならないんですね。
一日がかりだな。
ちなみにこの点滴のステロイドはすぐ身体から出ちゃうものだそうで、
プレドニンを飲んでいるのと合わせてどうなるのって心配しなくていいらしい。
そんなこと(?)より久しぶりに消内のO先生にお会いしたのがうれしかったです。

膠原病内科のほうは、採血結果の数値がとっても良いと。
いままでで一番いいって。
補体はずっと低いけど、もしかしたら私は「そういう人なのかもしれない」って。
そういう人…?
ということで!プレドニンが12ミリから11ミリになりました(*´▽`*)
いよいよ次は10ミリか?!

ただタクロリムス(プログラフ)の血中濃度が先月に比べて3倍に跳ね上がっていました。
いままで基準値になかなか達しなくて増やして増やしてやっとこの前ギリギリ到達したのに
今回は上限スレスレ。

「プログラフを飲んでから採血しました?」
と聞かれたけど、飲まずに採血しましたよ~。
(ただ、だんだん自信がなくなってきている今)
薬局で思い出したけれど、前回からカプセルが錠剤になったんだ!
もしかしたらそういうことが関係するかしらと薬剤師さんに聞いてみたら
「関係ないはず」って即答された。
やっぱそうですよね(笑)

午前中にはすべて終わってリンガーハットでランチしてゴロゴロ過ごしてます。

今月はぎっくり腰と寝違え(僧帽筋の筋膜炎というしっかりした病名を言われた)でほとんど走れませんでした。
痩せなかったけど太らなかったから良しとしよう。

もうすぐ発症から一年がたちます。
前のブログが消滅してしまったので、どこかでまとめたいなと思ってます。
今日先生から「あの時みたいにお腹が痛いことはないですか?」と聞かれて感じたけど
思い出すのってまあまあ苦痛よね。
ラソン大会の時のつらさは「つらかったよね~」って話がもっとも楽しいのに
病気はそうもいかないわ(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村