BigSmile

団地妻の日常

死ぬために、生きている


朝から『死』について考えてました。

昨日の診察の後、再度『門脈血栓症』と、改めて伝えられた『門脈圧亢進症』についてネットで検索。
(最初の入院のときも散々やったけど、その後意識は膠原病へ行ってました)
48歳女性、門脈血栓とsleを併発して亡くなった人の記事をみつけたんです。
…そのキーワードがぴったりきただけで、その他の病状などは全然異なってましたが…ヒヤッとした。
死ぬんだ!?と。

私の場合、今のところ肝機能は正常なので、静脈瘤ができなければ大丈夫っぽいですが
今後、肝機能にも影響が出ないとは限らない。
何しろ肝臓の手前の血管が詰まってるわけだから。

私の死因は膠原病からくる何かかなと思ってたけど、そっちのセンもあるのかなぁ。

とにかく吐血って言葉が強かったのね。
半年くらい前、目の前で吐血して人が亡くなったのを見てしまったため、記憶が重なります。
(しばらくフラッシュバックしました)

長生きがしたいとは思わないけど、まだ死にたくないなぁ。
やりたいこと、行きたいところ、たくさんある。
会いたい人もたくさんいる。
まだまだライブもマラソン大会もたくさん…!

終活は始めてもいいかな。
子供のいない私に特に残すものはない気もするけど…なんかあるだろう。
(職場の人が終活ノートを書いてると言ってて、その後ずっと気になってます)

でも病気関係なく、明日事故で死んだりする可能性もあるわけで。
ニュースを見てるとそう思う。
この人、今日死ぬなんて思わず家を出たんだろうな…って…。

生きている限りいつか死ぬ。
いつかくるその日まで、できるだけよく生きたい。
死ぬために生きているんだな。

どうなるかわからない未来を心配する暇があったら、
出来る限り今を楽しく気持ちよく生きようではないか。

ということで今日も歩いてきましたー。

(木が折れてたよ…?)

明日消えるかもしれない命だ!
甘いものも食べたらいいさ!(笑)

やっぱりLAWSONスイーツは美味し。
季節外れのアサガオがかわいい。

すっとぼけたやつだ。
ついでにまた、ちょっとだけ走っちゃった。
もう少し走れる気がしてきたよ。

私はいま、生きている。


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村