BigSmile

団地妻の日常

漢方外来を受診しました。

勤め先の病院に「漢方外来」があります。
ちょっと受けてみようかな?と予約をして先日受診しました。

事前に問診票をもらって書きながら考えました。
私は漢方に何を求めているのだろう?

膠原病が漢方で「治る」または「良くなる」とは考えていません。
それならもっとその情報が耳に入ってきているはずですがあまり聞いたことがないんです。
とはいっても膠原病がもたらす様々な症状の緩和にはつながるかもしれない。
でもそれってなに???

倦怠感?しびれ?
…?
私、そんなに困ってないのか??

私が一番消えてほしいと思っているのは「門脈血栓」です。
自分で感じる症状はありません。
でもお腹の真ん中が血栓で詰まってるんですよ。
ただただ恐怖。
それに伴い、胃に静脈瘤ができ、いつか破裂して死んじゃうかもしれないなんて言われたら怖いでしょう。
門脈血栓がなくなれば、それらの不安は解消です。

漢方外来で先生にその旨を伝えました。
同じ病院で働く先生ですが、この日初めてお目にかかるその先生。
優しくて話しやすい感じの良い先生でした。
先生は「漢方は特定の症状に対してピンポイントで効くようなものではない」
つまり「血栓を溶かす」というような直接的な働きはないということを説明してくださいました(たぶん)

その後、脈や舌、お腹もあちこち押したりしながらじっくり診察。

子宮筋腫で通院している婦人科で以前「桂枝茯苓丸」を勧められ飲んだけど、飲めなかったことを話しました。
飲めなかった、というのは
一日三回ができなかった、味も嫌だった、一日二回で時々忘れながら飲んだけど効いたかどうかわからなかったんです。

しかし私の症状に合っていると思うので飲んでほしいと。
その際は一日三回(必要量)を食間にキチンと飲むことを言われました。

もしかしたら、血栓や静脈瘤にも何かしら効果が期待できるかもしれないということで、また桂枝茯苓丸が含まれた桂枝茯苓丸加薏苡仁を飲むことに。
www.tsumura.co.jp

食間って簡単にいうけど食後二時間以上開けてって、仕事中とか?
忘れない自信がないわ(´;ω;`)ウゥゥ
f:id:tamahappy721:20200828072052j:plain
でも2週間後また予約をいれていただいたので飲むしかないよねえ。
職場の先生なんで、逃げるわけにもいかない(;・∀・)

本来なら煎じたやつを飲んでほしいようなことを言われましたがとてもじゃないけど無理だと思います。
顆粒でもちゃんと飲めないのに。

効果はどうでしょうね。
でも今回の件で私が自分の病気に対して案外困ってないかもしれないと分かってよかったです(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村