BigSmile

団地妻の日常

診察日①プレドニン減薬なるも…

3週間ぶりの診察日でした。

土砂降りのなか、バスが全然こないので諦めて歩きました。

バス停からの計測だけど2キロも無いんだ…。
最初から歩くつもりで支度すればよかった。

ずぶ濡れにはなったけど早く着いたおかげで、
膠原病内科は朝一番で診てもらえました❤︎

先週した血液検査の結果、
免疫抑制剤血中濃度がなぜか下がっており(!?)
…たっけぇ薬増量!!!!
前回も増やしたのになぜ下がる。

その他の数値は補体がまだ低いけどまあまあ。
尿たんぱくは全くなし\(^o^)/

結果
プレドニン25mg→22.5mg
プログラフ5mg→6mg(←たっけえ薬)

となりました…。
うーん。

20mgまでは下がらなかったけど
仕事は行ってもいいでしょうとのこと。
ということで
週明けから出勤しまーす!
…とりあえずハーフタイムでね。

今回確認しなかったアルコールについては
20mgになってからと言われているので
(先生は忘れていそうな気がする)
ここまできたらその日まで待つことにします!

その後、腹部の造影CT。
一度目の入院時(まだ膠原病疑い段階)に
門脈やその他静脈に血栓がたくさんできたため、経過観察をしております。
今回はそのチェックです。

前回緊入する際にも造影やったのですが、その時だいぶ小さくなっていたのですよ。
今回もさらに小さくなっているといいなと期待。
(門脈血栓についてはリクシアナを飲む以外、
積極的な治療はなく経過観察となっています。
リクシアナ飲むのは、小さくするためではなく、これ以上増やさない、大きくしないためです)

長くなるので続きます。


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村