BigSmile

団地妻の日常

母のことその後

自宅での介護がはじまりました。

担当のケアマネさんが決まり、その日には介護ベットが入り、おむつ替えもしてくれた。
まだ介護区分の変更の申請中なので、あくまでもこのくらいだろう、という介護度でプランが立てられた。
(予想の介護度より低いと持ち出しが増える)

私たちには一切触らせないが、他人が入ると少しまともに戻り、またプロたちの素晴らしい手際であっという間にことが進んでいく。
こだわりが強く、プライドの高い母の、イヤ!ダメ!を上手になだめながら時間で仕事を終え去っていくヘルパーさんたちがどれほど頼もしいか。

悪意はないのだろうが、会話のなかで
これは娘さんやるの難しい?と聞かれることが何度かあり
「これくらいのことは家族がやったらいいのに」
と言われたような気がしてしまった。
本人も嫌がるし、正直なところ私もおむつ替えも清拭も一切やりたくない。

子供のころからずっと母がキライだ。
18で一人暮らしを始めた理由の一つは母と離れたい、だった。
もう勘弁してほしい。
経済的にも負担を負ってる。
(たぶんケアマネさんやヘルパーさんは負担を軽くするために言ってくれたとは思います)

ただやっぱりこれだけ盛大にサービスを利用すると月の支払いがいくらになるんだろうとドキドキはします…。

つくづく感じる。
介護は逃げたもん勝ちだ。
逃げ損ねた私は貧乏くじ。
よく眠れない。
f:id:tamahappy721:20220209072652j:plain

ドラッグストアで買える介護食に感謝。