BigSmile

団地妻の日常

母の通院

お散歩がてら図書館へ行って本を借りてきました。
山田詠美のこの本、背表紙のあらすじを読んで、どうかな~と思ったけど立ち読みであっという間に心つかまれ一緒に帰宅。

介護に関しては夫がとても協力的でいろいろやってくれるので、私も放っておくわけにはいかず、渋々参加しようかなと(苦笑)

先日、退院後初めての外来受診でした。
エレベーターのない団地のため、外出は大騒ぎ。
小回りの利く車いすを準備し、時間に合わせてヘルパーさんに来ていただきます。

介護タクシーの人でも費用をお支払いすればやってくれるのですが、介護保険が使えるのでヘルパーさんに来てもらっています。
このTさんはわが家では大変お世話になっている方の一人です。
いま母の介護に携わってくださっている方々はどの方もプロフェッショナルで素晴らしいですが、これって普通なんでしょうか?
すごく恵まれているんじゃないかしら?
介護のプロたちに支えてもらい、何とか過ごせています。

診察では退院後の様子を先生に報告。
激しかった幻聴や妄想は落ち着いていますが、一体あれは何だったんでしょうね?
元気がないのは薬の影響も考えられるけど、減らしてまた暴れられても困るので、しばらくこのままの投薬で続けていこうということで、診察終了。

介護タクシーを待つ間少し外をお散歩。

夫がよく世話をしてくれて、本当にありがたいです。
(このとき私は四葉のクローバー探しw)