BigSmile

団地妻の日常

手術が決まりました。

子宮筋腫が大きくなったことと、子宮がん検診で異形成という結果が出たことで
紹介状をもってM病院を受診してまいりました。
(病院名、伏せる必要もないかもしれないですが、ひとまず伏せたまま書きます)
tamahappy721.hatenablog.com
tamahappy721.hatenablog.com
この辺ではとっても大きな病院で、来院前に病院HPやインターネットで調べると手術件数も常勤の医師も多い、産婦人科に「強い」病院でした。
それでここを勧めてくれたんだな。

紹介状は部長先生あてということでちょっと緊張しましたが、
親しみやすく、お話もしやすい先生だったので安心しました。

まず、筋腫の大きさからして手術適応であり、膀胱を圧迫しているので
このまま年齢を重ねていったら頻尿や尿漏れで悩むことになる。
閉経してもここまで育っていたらさほど小さくならない。
ということで、子宮全摘が良いだろうと。

「異形成」という結果については
子宮を取ったら済むレベルのものなのか、それ以上の治療を必要とするものなのか
さらに詳しく調べるということで、組織診を行いました。
「見た感じ、そんなに悪いものじゃなさそうだよ」
とのこと。

組織診の結果は次回改めて聞きますが、手術の方向で話が進む。
いまだと一番早くて7月と。
そこを逃すとしばらく埋まってるな~と。
混んでるのね。
ステロイド免疫抑制剤血液サラサラを内服しているので、その辺がちょっとややこしい感じでした。
(先生から「SLEもうちの病院で診る?」と転院を提案されましたが、それはお断りしました。ここまで順調にいってるし…)

手術はもしかしたらロボットがしてくれることになるかもしれません。
その名はダヴィンチ。
どんな姿かなと思ったら、こんなの出てきてびっくり。
f:id:tamahappy721:20210512155601j:plain
傷が小さく済むとか術後の痛みが少ないとか、患者さんの評判は良いんですって。

職場へ連絡をすると
「手術優先にしていただきたいので、休みましょう!」
と…。
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
入院は5泊6日の予定で、その後2週間くらいは自宅療養をすることになりそうです。

子宮全摘については、驚くほど抵抗がないんですが(体重が減るかどうか気になっている程度)
どちらかというと、これがきっかけでSLEが悪化したりしないかが心配です。
f:id:tamahappy721:20210512155553j:plain
院内にターリーズがあったのがうれしかったよ(*´▽`*)

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村