BigSmile

団地妻の日常

「子宮がん検診の結果についてお話があります」

数日前の夜、かかりつけの婦人科の先生から電話があった。
子宮がん検診の結果、がんではないけど「異形成」という結果が出てます、
詳しくお話ししますので、受診してくださいと。
MRIを撮りに行った子宮筋腫の件とは別件です。

そこから数日「異形成」について色々調べてみると、段階がいくつかあって
それによっては経過観察もあるとか。
身の回りの女性たちの中にも
「私も異形成って言われたけど、その後大丈夫だった」
なんて人もチラホラ。
私はどの段階なんだろう。

診察室へ案内されると先生が現れる前に、机に置いてあった結果が見えた。
クラスⅢb HSIL
あ、経過観察じゃないヤツだ…。

その後先生の話を伺うと、いくつかある段階の真ん中?
悪いものへ変化する可能性もあるっぽい。
さらに詳しい検査(組織診)を勧められた。

f:id:tamahappy721:20210423220956j:plain

子宮筋腫の方は悪いものではなかったようだけど、だいぶ大きくなって膀胱を圧迫している。
小さいのもたくさんあった。

さらに詳しい検査や手術について大きな病院で相談したほうがいいと紹介状を書いていただくことになった。
一つの案として、子宮全摘もあると。
(筋腫も、がんの心配もなくなる)

ずっとかかっているS病院のほうがいい?と聞いてくれたけど、産婦人科はかかったこともないので
先生からおすすめされたM病院へ行くことにしました。

先生いわく、昨年の婦人科検診ではなんともなかったのに、いきなりこんな段階まで進んでいるのはなかなかないことだと。
私はいままで何年もほとんど変化なしだった子宮筋腫が急に大きくなったことを不思議に思っている。
免疫抑制剤の影響はありませんか」
と聞いてみたけど、無いと思うと。

まあ考えても仕方無いし今できることもなさそうなので、M病院へ行くまでは心配しすぎず過ごそうと思います。
婦人科検診、受けてよかったです。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村