BigSmile

団地妻の日常

ヘルプマークがほしい

母の用事で市役所に行ったついでに健康福祉センターで、ヘルプマークのことを聞いてみました。
が。
いま、我が市にはヘルプカードしか在庫がないんですって。

手に入りそうな場所を聞いて終わり。
ヘルプマーク
カードじゃなくて、マークが欲しい。

普段これををつけて歩くつもりはありませんが、昔ひどい生理痛で早退した時に
優先席で寝ていた私はおばあさんにずっと絡まれた嫌な記憶があります。
具合悪いから言い返す元気もなく無視していましたが、思い出すとムカムカする。
ちなみにおばあさんも座ってましたよ。
隣でネチネチ言われ続けていたの、ムカつくでしょ。

今後『どうしても具合の悪い時用』に持っておきたい。
あのおばあさんのせいで座るのを我慢して余計つらくなったりしたくない。

その後、その足で予約していた歯科へ。
歯周病があるので、定期的に歯のクリーニングに通っています。
といっても入院を繰り返していたので半年ぶり。
SLEとシェーグレンについて報告しました。
歯周病が進んだり、口腔内の乾燥で虫歯になりやすかったりするらしい。

担当の歯科衛生士さんが、シェーグレンの患者さんにオススメだと口を潤すジェルのサンプルをくれました。

他にもガシガシ磨き過ぎて根元出てきちゃってると、それ用の歯磨き粉のサンプルなんかも。
歯医者さん的にはシェーグレンの患者さんが多いのか、お若い歯科衛生士さんでしたが、いろいろ詳しかった。
そういえば皮膚の乾燥をいう患者さんも居るって言ってたな。
いろいろ話が聞けて良かった。

午前中のこの活動量でヘトヘト。
食後、昼寝をしました。

いやー、よく寝た!
最近やはり動き過ぎていたのかも。

明日は採血だけのために病院です。
近いし夕方までにいけばいいのでのんびり行こう( ◠‿◠ )
雨、あんまり降らないといいなぁ。

のんびりと言いつつ、大豆粉なんて買ってきちゃった。

低糖質おやつ作ろうー❤︎




にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村