BigSmile

団地妻の日常

この症状はどこからくるの

退院後、自分の身体がいろいろ変っているんだなと感じている。
噂通り?倦怠感が強い。

午前中家事をすると、昼ごはんあとくらいに電池切れ状態に陥る。
退院後間もないし眠れていないことも原因かもしれないけど、やっぱりSLEの症状なのかな。
昼寝をするとなんとか復活。

しばらくはこのパターンで行くとしても、こんなことで仕事復帰できるのだろうか…。

そして皮膚の乾燥。
身体、とくに腰から下。
お尻や太ももあたり。
これはSLE?シェーグレン?プレドニン
んー。
調べたけどどれでもなさそうな気が。
年齢?
それを言ったらおしまいよ。

乾燥は入院中からジワジワ感じていた。
エアコンのせいかなと思っていたけど、違うみたい。
急にこんなことになるのかなぁ。

お風呂上りにニベアをたっぷり塗り込んでも、夕方くらいには乾燥が強くなってくるので追いニベアしてワセリンも重ねる。
仕事復帰したらヒルドイド処方してもらおう(職場が皮膚科♡)

手荒れもひどいんだけど、それは最近真面目に家事をやっているからでしょう。
100均の使い捨てのビニール手袋、これそのままiPhone触れることに気が付いたぞ。
これはいい。
f:id:tamahappy721:20190914103232j:plain
お尻や太ももにもビニールをはきたいくらいだわ。

症状と言えば。
先日、かかりつけの婦人科を受診してきました。
子宮筋腫と月経困難症でずっとお世話になっている先生へSLEのことも報告。
退院後、痛みを伴わない手のこわばりが出てきた。
これはSLEなのか、更年期なのか尋ねてみたけど、先生も
「難しいところなんですよねぇ」
とのこと。
そうだろうねぇ…。
(今症状はほぼ治まっています。減薬してすぐだったからかも?)

ちなみに子宮筋腫的にはプレドニンを飲んでいることは良いそうで、これ以上大きくなったりする心配がなくなりそう。
思わぬプレドニンの副産物。

プレドニン…。
恐ろしい子
上手く付き合うしかない。

あとは手の震えがひどいや!
キッチンはさみを使って小ネギを切る作業、ネギこぼしまくるし小さく刻めない。
インコのエサもばらまきがち!
これは副作用?

まとめると最近感じているのは、倦怠感、皮膚の乾燥、手のこわばり、手の震え。
そして入院中から続いているのは不眠、軽い便秘(多分普通の人にとっては便秘とは言わないレベルです)

プレドニンが減ったらもう少し良くなると期待しよう。


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村