BigSmile

団地妻の日常

今後これが悪いものになったとしたら?

来月、子宮頸部異形成を切除する手術のため、今日は麻酔科の先生の診察と主治医の診察でした。
手術自体はよくある手術で、出血が落ち着けば2~3泊程度の入院になる予定です。
昨年はレーザーで表面をやいたので出血はあまりなかったけど、やいただけでは無くならなかったので今度は切って取るわけです。
でもそれでも取り切れなくてまた検査でウイルスが出たら?
それがガン化したら?
先生に尋ねてみました。
その時は子宮全摘もありますか?と。
私としては筋腫も多いのでもう取ってほしい。
一度は断られたとはいえ、がんになったらさすがに話も変わるだろうと。
でもやっぱり門脈血栓がね…。

(↑最初の入院の際、当時の主治医が書いてくれた門脈血栓のようす。赤い丸がみんな血栓のイメージです)
手術前にリクシアナを止めて、お腹の血栓に何か影響を与えたら?
そっちの方が命に関わることになるだろうと。
万が一そういうことになったら、おそらく全摘(開腹手術)はせず、放射線治療になるだろうと。
がんを切ってもらうこともできないんだ…。

といっても、いま起こってもないことを考えてぐずぐずしても仕方ない。
噂レベルでもいいから漢方を飲んで、神頼みだってして、そうならないことを祈る。

久しぶりに11月にハーフマラソンもエントリーしたんだ。
いろいろ頑張ってみるよ。