BigSmile

団地妻の日常

愛鳥たちのおやつやサプリいろいろの記録

本来はここは病気ブログじゃなかったはずなので、今後は病気以外のこともいろいろ増やしていこうと思っています。
ということで、今回は愛鳥のこと。

とりきち横丁さんでお買い物をしたので、記録もかねて。
とりきち横丁torikichi.cart.fc2.com

我が家の愛鳥たちは、ハッピー8歳を先頭に、ルナ7歳、そら6歳、ふーちゃん5歳。
ハッピーやルナはもうシニアになるらしい。
(ハッピーは前回小鳥の病院でおじいちゃんと言われたね)
tamahappy721.hatenablog.com
年がら年中換羽で、肝臓への負担も気になる。
ということで、換羽に必要なたんぱく質が摂れそうなものなどを中心にチョイス。
f:id:tamahappy721:20200724094128j:plain
うちの子たちはビビりで新しいおもちゃやおやつにはあまり反応がよろしくない。
今回はどうかな?

まず長男ハッピーがやってきた。
f:id:tamahappy721:20200724090747j:plain
その後しばらくして女子たちもやってきた。
今回のものはまあまあアタリのようです。
f:id:tamahappy721:20200724090737j:plain
一番人気の「乾燥エビ」はちょっと大きいよう。
そして見た目がキモチワルイので、カリカリに炒って粗目に砕きました。
インコに「香ばしい」という味覚があるのかは不明ですが、いい香りはしています。
f:id:tamahappy721:20200724090806j:plain
(勇気のある人は写真を拡大してみてね!)

今回購入したものはこちら。
鳥用プロポリス
ビール酵母
ビオペレット(お試し)
無農薬ソバの実
乾燥エビ
換羽促進のエサ
フィンチスペシャルブレンド

フィンチスペシャルは買い間違えたんだけど、案外食べてるみたい。
ソバの実も粗目に砕いて与えています。
これも美味しいようです。

乾燥エビとソバの実でソバを打ってインコちゃんたちにあげている方がいらっしゃいました。
すごいです…。


(以前焼いたインコクッキーが愛鳥たちにあまり人気がなく、心折れたカイヌシ)

愛鳥のことはインスタにたまにUPしてますので、気が向いたら遊びに来てね!