BigSmile

団地妻の日常

アレルギー性鼻炎のレーザー手術を受けてきました


6月に受診した耳鼻咽喉科で鼻のレーザー手術を受けてきました。
その時の記事はこちら↓
tamahappy721.hatenablog.com

いろいろあって延期して今日になりました。
長かったね。

受付をしてから間髪入れず促されるまま準備が整いあっという間に診察室へ。
まずは睡眠時無呼吸症の検査の結果。
なんと中等度の無呼吸症だと。
「これじゃ昼間も眠いでしょう」
そうだったのか!
全く自覚がなかったので驚き。

先生は歌うように淀みなく説明をしながら手際よく麻酔をかけてゆきます。
鼻の奥にガーゼをいくつも詰めていくので
「どれだけ入るんだろう」
と好奇心と少しの不安。
シューシュー麻酔のスプレーを何度かけていくうちに喉に苦い味がしてくる。

10分ほど、麻酔を効かせるため休んでいる間に看護師さんが術後の薬の説明。
本当に時間の使い方に無駄がない。

再度診察室へ通されたあとは手術。
椅子型の診察台に座ったまま、たぶん30分もかからず終了。
焼いている間は場所によって多少痛みを感じましたが、ガマンできる程度。
あとは焦げる臭いがイヤなのと、口呼吸がなかなかうまくできなかったくらいです。

ちなみに焼いている間もずっと先生は歌うような説明をしてくださいます。
正直聞く余裕もない場面もありましたが、もくもくと黙って焼かれるよりたぶん良いのかな。

今回受けた手術は下鼻甲介粘膜焼灼術。
東京 新宿 花粉症・アレルギー性鼻炎 レーザー治療 東京ロンフェルメ耳鼻いんこう科
これはアレルギー性鼻炎の手術だと、もと耳鼻科事務員の私は思っていました。
ちなみにこちらの病院に行ったのはいびきを気にして「のど」のレーザーを受けるつもりだったのです。
でも残念なことに持病との絡みで無理だったんです。

アレルギー性鼻炎の手術はあまり希望していなかったので戸惑いもありましたが、私の鼻の中はとても狭いということで手術で広げるだけでもいびきに対して効果が期待できるという理由でした。

終わった鼻ファイバーで鼻の中をみせていただきましたが、明らかに鼻の中が広くなっている。
落ち着くまで2週間ほどは逆に鼻水が多くなったり鼻づまりが起きたりするそうですが、これは効果が期待できそう。

ちなみに麻酔が切れたであろう今も痛みは特にありません。
ちょっと鼻の奥がツンとするような感じ。

お支払いは10,200円。
現金のみですよ。
それとは別に無呼吸の検査につかった機械の預り金を3,000円返却してもらいました。

帰宅してから昼寝をしたのですが、すでに鼻の通りが良い感じがします。
これから鼻詰まりを経験するのかな~。