BigSmile

団地妻の日常

眠れない!初めての心療内科

眠れない!
なかなか寝付けない。
寝てもすぐ目が覚める。
昼間も眠くて仕方ない。
そもそもいびきを気にし始めたのも、熟睡できていないことからだ。
2か月くらいヤクルト1000を飲んだ。
美味しかった。
カフェインを少し減らしてみたりもしている。
市販の薬(ドリエル)も試した。

良さそうだったけど常用はできないようだし、ちょっと高い。
だめだ。

ちゃんと診察を受けて薬もらおう。
地元に新しくできた心療内科不眠症外来というのがあった。
予約枠もほかの診察に比べ短めに設定されていたので、サクッと処方してもらえるのかなと期待していたけど、問診票のあと簡単なテストのようなものを受けたり木の絵を書かされたりした。
メンタルは大丈夫だと思うんだ。
この数年、自分の病気、夫の病気、母の介護、ペットロス。
そりゃ色々考えて眠れなくもなるだろう。
逆にこれでぐーぐー寝てる方がおかしかろう。
そんなことを考えながら紙の真ん中に大きな、実をたくさんつけた木を書いてみた。
(健康な精神の人が書く絵ってきっとこんなの、みたいなことも考えながら)

予約なので、さほど待たずに診察室へ。
若めの男性の先生。
残念ながら私の自信作の絵について先生はまったく触れなかったけど、最近の睡眠の状況を確認してできるだけ依存性のないもの、とこれを出してくれました。
薬を処方するために採血をするといわれたので、先月の採血結果をお見せし、必要な項目だけやってもらった。

デエビゴ。
新しい睡眠薬だそうです。
依存性が少ないということですが、人によっては悪夢を見るとか。
それってよく寝られてるのか?
とりあえず一週間試してみます。