BigSmile

団地妻の日常

かけられてうれしかった言葉

大病をした人なら遭遇しているのではないでしょうか。
免疫力を上げる情報をくれる人。


これは、免疫がどうこうということを言いたいのではないのです。
私、自己免疫疾患なんですよ?わかってる?
「免疫」というワードには人一倍ナーバスになっているわけですよ。

…良かれと思って教えてくださっているのだろうとは思います。
ただ、私の病気のことをなんにも知らないんだなと感じさせられる言葉です。

でも難病なんて言われても、どんな言葉をかけたらいいのか分からないですよね。
だからきっとそんな風に、良さそうな健康情報を教えてくれるのでしょう。

私がうれしかった言葉は

「どんなことに配慮したらいい?」

職場復帰したとき、以前の部署から急な休みにも対応していただけるところへ配置替えになり、
新しい部署に行ったときに職場の人がかけてくれました。
私を受け入れてくれていると感じられました。

そんな風に直接聞いてくれてかまいません。
どんな病気なのか、聞いてくれてかまいません。
私の病気を調べて詳しくなってほしいわけでは無いのです。
寄り添ってくれていると感じられたら、私はそれで充分です。

もちろん人によって違うでしょう。
病気のことを聞かれたくない人もいるかもしれない。

ALS患者の声優さん、ニャンちゅうさんの記事がとてもよかったので貼っておきますね。
gendai.ismedia.jp
…でももし「なんでSLEに罹患したの」なんて質問されたら、私はこんな風に冷静に対応できない自信があるよ(苦笑)

f:id:tamahappy721:20210321210725j:plain
唐突な写真は私の大好きなシモクレンです(本当に唐突だな)

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村