BigSmile

団地妻の日常

福祉手当と転職

難病の人がもらえる福祉手当ての手続きをしてきました。
毎月7千円強の手当が出て、4ヶ月に一度振り込まれるんですって。
本当は難病申請した時に案内されてるはず、って言われたんだけど、難病申請は入院中に夫に頼んだからよくわからないや。

小平市心身障害者福祉手当
小平市心身障害者福祉手当|東京都小平市公式ホームページ
f:id:tamahappy721:20200701172531j:plain
障害者…。
正直なんだか複雑。

ただやっぱり、もうフルタイムで働けないかも。
通勤が大変。
(最近密が戻ってきて余計に)
そして自分自身、その気力がない。
疲れがひどい時は帰宅の途中で動けなくなったり(駅のベンチで休みます)帰宅してからしばらく横になったりしてる。
健常者、ではないんだな。
少し休めば動けるようになるんだけどね。

これから先のことを考えて、転職も…。
長く勤めた職場を離れるのは勇気がいるよ。
しかも難病持ちのアラフィフなんてどこで雇ってくれるんだろうか。

結局、転職活動、新しい環境と仕事、それらに挑む勇気と気力が湧きませんー。
ゆっくり考えよう。

先日作ったシソジュースで疲労回復よ。
(少し焼酎いれたらバイスみたいでイケるわよ)
f:id:tamahappy721:20200701174021j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村